有限会社ホームネットHD代表取締役 濱中康大のたのしい事、うれいし事、美味しい事、悔しかった事・・・

スポンサーサイト


飲食店ホームページ制作のフードページ


長崎原爆記念日

今日8月9日は長崎の原爆記念日ですね。

まずは、被爆されて亡くなられた方々にお悔やみ申します。また、今なお原爆症に苦しまれている方々にお見舞い申し上げます。

私は、広島出身なのですが8月6日に原爆記念日についてかけなかったので今日書かせていただきます。

私の出身地広島の小学校、中学校は8月6日はどこも登校日で朝礼で黙祷を捧げ、校長先生のお話、その後は「はだしのゲン」等の映画を見るというのがお決まりのパターンでした。私は日本全国、全ての小中学校で夏休みの登校日はそういうものだと思ってました。
登校日は、「戦争について考え、二度と悲惨な戦争を起こさないようにしよう」と決心を再確認するためのものと。

私は反戦主義なのでそうであり続けて欲しいと思っております。

しかし、広島や長崎以外の方々が原爆投下の日、8/6、8/9さえも知らない人がいるというのは少しびっくりでした。もちろんその日が登校日でもないことにも。

そりゃそうだよなって思うところもあるのですが、やはりこういった記念日に子供たちに考えさせるというのは続けていただきたいです。

もちろん、3月10日東京大空襲、8月15日終戦記念日も。

飲食店ホームページ制作のフードページ


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

