有限会社ホームネットHD代表取締役 濱中康大のたのしい事、うれいし事、美味しい事、悔しかった事・・・

スポンサーサイト


飲食店ホームページ制作のフードページ


尾道の事教えちゃいます!

ここのところ、実家の尾道に帰ることが多く、その際に尾道に関する記事を書くと、アクセス数が普段の1.5倍位になります。

この現象、素直に魅力ある尾道ゆえと解釈し、尾道記事をなるべく書いて行こうと思います。

しかし、私は東京在住、尾道には18歳までしか暮らしておらず、それから早20年が経過しています。今の尾道のことに関しては観光客同然。
今の尾道を紹介するのではなく、僕の中の尾道を紹介していきます。

ちょっとがっかりしました?

「尾道」いい名前だと思いませんか?
由来は、ご想像通り、尻尾のような細くて、長い道が多い街という事からです。目の前は「海」、背中は「山」。ちょっと長崎に似た感じです。(だからか、私は長崎出身の方とは気が合います。)

その昔、どの時代かは分かりませんが「鶴湾(つるわん)」と呼ばれていたらしいです。目の前に広がる尾道水道(川のような海です)が、「鶴」が羽を広げた時の形によく似ていたかららしいです。どちらにしても細長いということです。

「鶴湾」もいい名前ですね。

ところで尾道の方、コメントちょうだいやぁ!!

飲食店ホームページ制作のフードページ


コメント

No title

尾道に住んでいます。
尾道にずっとすんでいますが名前の由来ははじめて知りました。
ありがとうございます!

morimakoさんへ

コメントありがとうございます。
尾道にお住まいですか!最近の尾道の情報があれば、時々教えてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

