有限会社ホームネットHD代表取締役 濱中康大のたのしい事、うれいし事、美味しい事、悔しかった事・・・

渋谷 円山町 串揚げ 「串徳」

20080407164318

20080407164312

この間の週末土曜日、同級生で今はスターフライヤーのパイロットの島田君と奥様のマミちゃんと渋谷は円山町の、ホテル街のど真中の串揚げ「串徳」さんに行って参りました。

串揚げ専門店で、特にメニューはなくお任せで「ストップ」をかけるまで次々と串揚げを出してくれます。
結構小ぶりで、あっさり系のネタが多いので意外と本数は食べれます。

このシステム(お任せストップシステムと私は呼んでおりますが)は、ゆっくり話がしたい時とか、優柔不断な方と一緒の時は非常に便利です。なんせ、考えなくてもいいし、串揚げ以外は出てこないですから。串揚げが大丈夫なら、無駄な時間を過ごさずOKです。

前に何かで聞いたのですが、このシステムは江戸時代のおすし屋さんもそうだったとか。なおかつ、その頃のおすし屋さんは屋台形式で、出されたお寿司はそこに座った人たちが早い者勝ちで、一人づつ分けて出されるわけではなかったらしいです。
それを聞いて、私がまず思ったのは「お会計はどうするんだろう?」という事です。割り勘だとこわくないですか?
「すし屋の勘定」という習慣?もこういうところからでしょうか?

こちらの串揚げ屋さんは、大阪の立ち飲み形式のそれとは違うので料金もそこそこです。決して高いというほどではないですが。

分かりにくいので、簡単に場所をご説明します。

串徳
道玄坂をのぼり、「道玄坂上交番前」の信号を右へホテル街へ入り、「ON AIR EAST」の角を右、「百軒街商店街」のアーチをくぐります、すぐを左に曲がった数軒目の1階です。

島田君、まみちゃん、次回の東京ステイはどこ行こうか?

飲食店ホームページ制作のフードページ


コメント

No title

こんにちは 以前 八じゅうの事をこちらの ブログに取り上げて頂き有難うございます。 いろいろと調べておりましたら このブログを見つけました、
わたくし 思われていたとおり 尾道生まれで 尾道育ちの人間です。 千光寺のふもと 三軒家で育ちました。 ご実家が 尾道ですか?是非1度
食べにいらっしゃってください。 狭い店で たいした御もてなしも出来ませんが お待ち申し上げております。

八じゅうさんへ

八じゅうさんコメントありがとうございます。

私は、尾道の吉和出身です。1970年生まれです。先日、5つ年上の兄とお邪魔して尾道焼きいただきました。

何処かで繋がりがあるかもしれませんね、

また、伺います。いつかお会い出来るといいですね。

No title

こんにちは またまた 八じゅうのものです。
来店いただいたなんて 感激です。有難うございます。 そして吉和の人だなんて 僕の相棒で 共同オーナーが 山本と言いまして 吉和ですよ。
僕たちは1962年生まれです。お兄様と歳が近いですね。 ちなみに 去年のみなと祭りで 昔やっていた バンドの演奏などをやらせていただきました。 尾道には年に何回か 帰っております。
同級生でちょとだけ有名なのが 新浜で イタリアンレストラン 「フアンダンゴ」と言うレストランをやっている 青山一発です。 ご存知ですか? たぶん お兄様はしっていらっしゃるのではないでしょうか?  ちなみに僕は 当時 こばんと呼ばれておりました。 相棒は 徹です。どこかでつながりがあるかもしれませんね? また何かありましたら連絡ください。よろしくおねがいいたします。

一発バンド

だから~三軒家
覚えてます。
小学生だった私は、兄に聞かせてもらってました。
その後、音楽に夢中になった私は上京して10年ほど前まで音楽をやっておりました。

兄に話したら、きっと会えば分かるはずとの事でした。
尾道会、八じゅうでやりましょう!

私は、中学から金光学園という岡山の学校に行きました。兄は吉和中学、東高です。
二人とも今は、東京におります。
よろしければ、ご連絡ください。
hamanaka@homenet-hd.co.jp

一発つながり

こんにちは。一発つながりで立ち寄りました。

実は、その昔、私は一発さんの弟さんと文化祭バンドをやっておりまして、一発さんの影響は非常に大きく、バンド名は、当時も今も誰も知らない「青山二発バンド」でありました(1964年生、学校は広島大学付属福山)。

一発さんのお父様が当時、尾道駅前の銀行地下(中国銀行?)で、「地下グリル」というレストランをされていらっしゃり、(おそらく一発さんがオーガナイズされた)ライブに出演したこともありました。

一発さんは、今でも地元で大活躍ですが、「二発バンド」の我々は、札幌、東京などで地味に暮らしております。

そんな私ですが、最近ヤマハのサイト「my sound」で、コピーバンドごっこを、開始いたしました。笑える選曲を心がけておりますので、聞いてみてください。。。まずは、えどはるみで。。。。

http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=195089

”ぼらちゃん”さんへ

”ぼらちゃん”さんコメントありがとうございます。
今度、コバンさんと尾道会をやろうと話しております。”ぼらちゃん”さんもよろしければいかがですか?

「地下グリル」というのは「もぐらハウス」とは別ですか?

たぶん一緒です

>「地下グリル」というのは「もぐらハウス」

ある時期以降、「もぐらハウス」に名前が変わりました。たぶん、私が大学に行って、地元を離れてからだと思います。

このブログは、とても「備後ローカル」なムードがあって落ち着きます。

また立ち寄らせていただきますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます