有限会社ホームネットHD代表取締役 濱中康大のたのしい事、うれいし事、美味しい事、悔しかった事・・・

社会性



やっぱり、陶器のカップで飲みたいよなあ♪
一休み、一休み。

今日の気付き

我が社にタバコが大好きで、1時間に一回はタバコを吸いに外に出る社員がいます。

その彼が帰って来ると臭くて臭くてたまりません。
その後、面と向かって打ち合わせでもしようものなら、その口にトイレの芳香剤を詰め込んでガムテープで塞いでやろうかとも思います。

この1年ほど禁煙を進めたのですが、一向にやめる気配はありません。
それどころか、仕事にも慣れて時間を上手く使えるようになったので、前よりも回数が増えてしまいました。

つくづく思ったのは、過去と他人は変えられないというのはホントですね。

そこで、決心しました。
自分を変えればいいのだと。

タバコを吸う事も彼の個性と思い、臭い匂いも気にしないようにしようと。
まあ、人が集まればそんなモノと思うようにしたら、少し楽になりました。

もしかしたら、それが社会性を重んじるという事かもしれないと思いました。

この心構えで誰とでも接する事ができたら、大嫌いなあの方とも仲良くなれるかなあ(*_*)

でも、弊社の求人情報には「喫煙者不可」の文字は消しませんが(^_^)v

飲食店ホームページ制作のフードページ


グラフィックデザイナーの正社員を募集中

弊社では、グラフィックデザイナーの正社員を募集しています。

弊社は、外食・美容・ファッション・ジュエリー・不動産等、様々な業界のクライアントへの広告、販促企画の提案と制作を手がけております。

紙媒体、WEB、映像と幅広い技術が習得できます。

また、自社でネットショップや求人サイト、ビジネスマッチングサイトも運営しておりますので、その企画や運営も携わっていただきます。

業務内容はホームページをご覧ください。
http://www.homenet-hd.co.jp/

弊社は、全員で意見を出し合い、積極的に新規事業、新規案件に取り組んでいます。誰でも意見が言える少数精鋭の自由な社風です。

待遇等に関しての詳しい情報は以下のページをご覧ください。
http://www.homenet-hd.co.jp/recruit/

飲食店ホームページ制作のフードページ


我が社の心得

我が社の心得

1、発声
2、礼節
3、清潔

まずは、この3つ。

飲食店ホームページ制作のフードページ


謙虚であるという事

今日の気付き

謙虚であると言うのは、やたらとへりくだったり、ありがとうを連発したりする事ではない。
何時、何人と相対してもその人から何かしら教えて頂こうと言う態度で接する事だと思う。

そのような気持ちであれば、誰に対しても大きな態度は出来ないもの。

自らの態度に目を凝らし、自らの言葉に耳を澄まして見ようと思います。

飲食店ホームページ制作のフードページ


ミッション

6時起床

日曜の朝は面白いテレビがいっぱい。
早く起きた朝は・ガッチリ・サンデーモーニング・サンジャポ

最近よく聞く、聞かれる「企業のミッション」

そこで、私なりの整理---

ミッションとは、最終的目標設定

企業、個人もだけど「最終的な目標設定」は、利益や規模ではないと思う。
もちろん途中段階における目標設定には必要だが。

やはり使命を最終的目標にしなければいけないのではなかろうか。

またその「使命」とは、「社会に価値ある貢献」という意味だと思う。

いわゆるそれが、ミッション。

1人言です(〃^ー^〃)

さて、仕事しながらサンジャポ見よう。

モーニングコーヒー飲みながらドトール宮益坂店にて

飲食店ホームページ制作のフードページ


迷ったら歩く



本日2回目のウォーキング。

迷ったら歩く。
そうすると必ずや前向きなアイディアが浮かぶ。

飲食店ホームページ制作のフードページ


我が社

10月19日(金)な一日

4:30起床、メディアチェック、朝食、1時間ウォーキング

今日はキリッと引き締まる朝でした。
少し肌寒くも感じましたが、朝は寒いくらいがベスト。

気が付けば、10月も後半。いやあ一年が早すぎる。

今日は、これから中途採用の社員の面接です。
楽しみです。

弊社は、2015年までに自社運営サイト「100サイト100サービス」を目指しています。
これに賛同してくれて、一緒に楽しんでくれる仲間が来てくれる事を期待します。

私はどちらかと言うと、社員とは友達関係でいたいタイプ。
距離を置いたフリをしたり、突き放したフリをしてみたこともありますが、どうもキャラを敢て作るのは苦手みたいです。

甘いと言われるかもしれませんが、笑顔を耐えない会社を作るのが夢です。

完全週休二日、残業なし。

プロダクトアウト<カスタマーイン

理想かもしれないけど、そうしたい!

飲食店ホームページ制作のフードページ


自転車通勤

10月16日(火)な一日

6時起床、メディアチェック、朝食、1時30分間ウォーキングと筋トレ

本日も快晴♪自転車通勤が気持ちいい。
三軒茶屋から、赤坂まで世田谷公園を通り抜け、渋谷道玄坂を駆け抜け、表参道、青山、乃木坂を通り、赤坂着。
なんか、物凄く贅沢をさせて頂いています。
これは、電車や車では味わえないですから。

飲食店ホームページ制作のフードページ


酒場放浪記

10月15日(月)な一日

7時起床、メディアチェック、朝食、1時間30分ウォーキングと筋トレ

昨日は、1日おやすみを頂きました。久々に一日だらだらと子供たちと過ごし、夕方は大好きな銭湯に行き、夕食は一昨日の残り物の秋刀魚をコンフィにしてみましたが、なかなか上手く行きました。

しかし、気持ちいい朝でした。
コーヒーショップのテラス席も正直、気持ちいいのは5月と10月のこの時期だけ。存分にあじわおう!200円の贅沢ですから。

さあ、今週も100サイト100サービスに向けて頑張ろう♪

21時30分帰宅、今さらながら初めて見た「吉田類の酒場放浪記」、おもしろい!!
こんな仕事したい(〃^ー^〃)

飲食店ホームページ制作のフードページ


グラフィックデザイナー募集中

弊社では、グラフィックデザイナーを募集中です。

弊社は2015年までに100サイト100サービスの自社運営サービスのリリースを目標にしています。

自社サービスの運営には、なんと言ってもPRかつどうが最重要項目となります。
そのPRツールの制作に力を貸して頂けるグラフィックデザイナーを募集します。

Webデザインを学びたい方も、大歓迎です。
ゆくゆくは、Webデザインのお仕事もお任せします。

一緒に価値あるサービスを作り出して行きましょう。そして、幸せになりましょう(〃^ー^〃)

お問い合わせ、ご応募は↓
http://www.homenet-hd.co.jp/contact/

飲食店ホームページ制作のフードページ


我が家居酒屋

10月13日(土)な一日

4時30分起床、朝食、ウォーキングと筋トレ1時30分。

早く起きると朝の時間を有効活用出来るのはいいが、出勤時には若干疲労感があるのがたまに傷(^-^)

9時出社、本日は半ドンにて帰宅し我が家での居酒屋の真似事の準備。

リウマチでゴルフが出来なくなった今となっては最大の趣味かも。
ワンシーズンに一回くらいですが、友達家族をよんで料理を振る舞います。
あたかも私が居酒屋のオヤジになったかのように、終始おもてなしに徹します。

ママゴトのようなものですが、もう10年近く続けています。

もし、万が一、家を建てるとしてらダイニングキッチンは居酒屋風な内臓にしたいと思います。(*^^*)

飲食店ホームページ制作のフードページ


職業紹介制度、求人制度

10月12日(金)な一日

7時起床、メディアチェック、朝食、1時間30分ウォーキングと筋トレ

ちょっと、いやしっかり二日酔い。
楽しい酒はついつい飲みすぎてしまう。

12時、渋谷「じゃけんNO」で久々にお好み焼き。やっぱりここが一番好き。

最近求人サイトを始めてみて、つくづく思うのは制度的な問題が多過ぎて求職者と採用者のマッチングが出来ていない気がする。

ハローワークでは、社会保険に加入していないと掲載してくれない。
これって、誰にメリットがあるのか?
言い分としては、それを財源として成り立っているから。

本当だろうか?
何か胡散臭い。

産業の発展、
底上げを邪魔してるとしか思えない。

正直、社会保険に加入出来るような余裕のある会社は、有料のバカ高い求人メディアを使うからハローワーク何かは利用しないだろうに。

また、リクルート等のメジャー媒体は高過ぎる。
それでも、背に腹はかえられず利用しているのが現状だろう。

飲食業関係のアルバイト求人は、タウンワーク、フロムエーくらいが独占状態だが、いかんせん高い。

これほど、働きたい、働いて欲しい、需要と供給がともに高いというのにそれを媒介する制度、環境が悪すぎる。

私たち、フースタキャリアを通じて今の求人制度、求人ビジネスの常識を覆したいものだ。

19時早めの帰宅。
晩酌とつまみ食い。これでまたリバウンド決定。

飲食店ホームページ制作のフードページ


ダブル榊さん

10月11日(木)な一日

5時30分起床、メディアチェック、朝食、1時間30分ウォーキングと筋トレ

ちょっと筋トレの効果が出てきた気がする。
続けよう。

15時、AZPartner藤村さん、榊さんとラーメンセミナーの打ち合わせ。
榊真一郎さんは有名飲食コンサルタントさん。次回のフースタセミナーのお手伝いをお願いしました。
ラーメン開業というサービスをやられています。
講師にどなたを呼べるか楽しみ!

18時、不動産ジャーナリストの榊淳司さんと打ち合わせ、その後、痛飲。

しかし、いつも榊さんの博学ぶりには圧倒されます。
特に歴史モノのお話しはホントに面白い。その時代に生きてたのかと思うくらい(笑)

わたしは、特に幕末~明治維新、戦前~戦後が好きなのですが、榊さんに解説してもらうとホントに分かりやすい。好きだった人物が嫌いになったり、その反対とか。

昨日も「教育勅語」の話題になったら、なんと榊さん暗唱してた!
凄すぎる。

そう言えば、昨日はダブル榊さんだったんだな!

飲食店ホームページ制作のフードページ


10月10日(水)な一日

6時30分起床、メディアチェック、1時30分ウォーキングと筋トレ。

やっぱり寝る直前に飲むのはダメね!?少しだけなのに朝残ってるなあ。

最近、「価値」と言うキーワードをよく聞きますが、何となく混乱して来たので、ウォーキング中に整理してみました。

価値ある仕事、価値ある商品、価値サービス、価値ある企業、価値ある人…
最近やたらとよく聞く「価値ある・・・」

価値あるとは、その時、その場所、その人にとって必要とされているということではなかろうか?
そして、その仕事や、商品、サービス・・・が対価に値するという意味ではと解釈をしました。

身近な「価値ある」を「必要とされ、対価に値するか?」と問い直して見ると納得することが多い。

10時出社

11時、アイプロビッツ山本様と面談。高セキリティーなサーバーとASPを提供されている企業様。とても需要のあるサービスだと思った。課金方式がデータベース容量で決まるのも面白い。

15時、リトルエル中村様と面談。アニメに特化されたメディアツール提供されている。クオリティーも高いし、
日本のアニメ業界の層の厚さを感じた。ホント、日本のアニメと飲食業は世界に誇れるな〜とつくづく。

21時帰宅、なぜか今日はフースタキャリアのGoogleAdwordsのクリック数が上がらなかった。これまた勉強だなと思いつつ晩酌。


飲食店ホームページ制作のフードページ


10月9日な一日

6時30分起床、朝食、1時30分のウォーキングと筋トレ。

昨日は、晩酌もせず就寝したら1.8キロも一晩で減量。酒は怖い

10時出社、やはり6時30分起きだと遅くなってしまう。最低5時30分だな。

出社前に、コーヒーショップによる事がちょくちょくあるのですが、最近ほとんどのでモーニングメニューをやってるけど、なぜトーストをやらないんだろう?
モーニングサービスといえば、トーストと茹で卵だろうに。
多分、安い食パンだとトーストにすると味が誤魔化せないからだろうな?
早朝ビジネス、朝食ビジネスはまだまだ伸びそうたな。

昼食は、セブンイレブンのざるそば 。しかし、コンビニの進化は凄い!!
そのうち、都市生活者はコンビ中心生活になるのではないでしょうか?

23時帰宅。
今日は久々に1件、話し相手サービスのお相手をさせて頂きました。ホント皆さん、苦しみながら、生きてるだなあとつくづく。

晩酌少々♪

飲食店ホームページ制作のフードページ


10月8日な一日

4時起床、朝食はまたしても食パン本舗さんの食パンをたっぷり。
1時30分のウォーキングと筋トレ。
しかし、体重のリバウンドが止まらない。

11時、家族と弁当を持って玉川散歩。改築間もない東京駅にでもと思ったが、子供たちは全く興味はないらしい。当たり前か!



弁当の献立は、おにぎり、唐揚げ、鳥軟骨の唐揚げ、シャケフライ、ゴーヤチャンプル。
一番人気は、鳥軟骨の唐揚げ。
最下位は、ゴーヤチャンプル。弁当では炒めものは食欲をそそらない事を再確認。


私は家族といる時間が、一番の癒しであり、安らぎです。
その他の時間は、常にモチベーションを上げる事だけに集中しようとしていますが、今日は一日休暇を頂いたので、明日上げていけるか心配

夕方からママチャリの修理。
結局自分のてに終えず、自転車屋さんにて5,000円なり。
ちょっと高かったけど、なんかやたらと自己満足。
メンテナンスを施す事は、物を買う時と同じような満足感を得られる事を発見。

夜は、晩酌もせず就寝。

飲食店ホームページ制作のフードページ


10月7日な一日

今、あるクライアント様のブランディングのお手伝いをしています。
その会社の社長様にブログを書く事を先日、お勧めしました。

最初は、その日の出来事や気付きを毎日書かれていたのですが、その内ネタギレで更新頻度も少なくなってきました。

そこで、その日のスケジュールをブログに書く事をご提案したところ、それならネタギレしないと言う事で毎日更新されておられます。

という事で私もしばらくほ、スケジュールブログを付ける事にしました。

その社長様は、博学で人徳者でいらっしゃいます。
ある時私があまり会社の財務状況がよくない時に御相談した際に、こんなお話しをしていただきました。

「濱中さん、成功とは、どういう事か分かりますか?それは、夢や希望、目標を立てて努力し進み続けている事だよ。じゃあ、その反対は?それはそれを諦めてしまう事だよ。」

私は、この時ホントに勇気付けて頂きました。

今回はどうか、社長様のお力になれればと思います。

その方は、楊州商人という中華料理店を30店舗、その他、コンピューターソフト会社、教材販売会社など3つの会社を経営されている株式会社ホイッスル三好 三好比呂己社長です。

10月7日
6時起床、朝食は大好物の「食パン本舗」さんの食パン。加古川から送ってもらいました。
食パンオタクの私ですが、やはりコチラが日本一!



1時間ウォーキング

9時出社
終日、フースタキャリアのシステムの微調整。
まだまだアクセスは少ないが、どうか大きく育って欲しい。

http://foosta-career.com/

8時帰宅、子供たちとテレビを見ながら晩酌。やはり、これが一番のパワー抜きスポット。
しかし、あの逃走中と言う番組は何がおもしろいんだろう?
でも結局見てしまう。

飲食店ホームページ制作のフードページ