有限会社ホームネットHD代表取締役 濱中康大のたのしい事、うれいし事、美味しい事、悔しかった事・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲食店ホームページ制作のフードページ


近江八幡、長浜から関が原

昨日、近江八幡へ出張で行ってきました。

この地域は、言わずと知れた戦国時代にはいたるところで合戦の場となったところです。
戦死した方々を奉った神社がいたるところにあります。

今回は、ちょっとだけ観光をしてきました。

CIMG1070.jpg

まずは、NHK大河ドラマ「江」で有名な長浜へ。
黒壁のお屋敷が並ぶ、なんとも風情のある街は、秀吉が作った城下町。
当時は華やかだったんでしょうね。
若い女性の観光客でかなり賑わっています。

聞くところによるとこちらは、民間主導して観光地へと街づくりをしてきたという事です。
街づくり、都市開発というのは民間が主導の方が成功している例が多いようですね。

CIMG1078.jpg

こちらは、お江の生まれた小谷城跡
浅井長政とお市の方様の悲劇の場ですね。

CIMG1079.jpg

いつか行きたいと思ってやっといけた「関ヶ原古戦場」。
この合戦「関ヶ原の戦い」には、いくつもの逸話がありますが、その中心だった、石田三成、徳川家康の対照的な話がありました。

合戦に際し、それぞれに味方した大名に、石田三成側の島左近、徳川家康側の山内一豊がいます。

島左近は、勇将・名将として名高く石田三成 から 「私の知行(領地)の半分以上をあげるから、ぜひ家臣になってくれ」 という破格の申し出を受けて感動し、石田三成 のために尽くました。

一方の織田家の旧臣であった 「山内一豊」 という人は、「城と領地を全て差し出しても家康様に協力する!」 とまで宣言します。

何か、感じます。考えさせられます。

CIMG1081.jpg

この山の中腹が石田三成の布陣跡。

近江八幡から、琵琶湖沿いに長浜、関ヶ原と素晴らしい景色を楽しみました。
お仕事がなければ縁のないところでしたが、歴史を感じさせてくれる素晴らしい地域でした。
いつかか、家族でいければと思います。

飲食店ホームページ制作のフードページ

スポンサーサイト

「話し相手で震災復興支援」キャンペーンを開始

話し相手電話サービス「はなしとく?」では、被災地の東北6県に限り無料でサービスを受けられる「話し相手で震災復興支援」キャンペーンを開始しました。
様々な悩みや、問題を抱える被災地の方々の心のケアが急務となっております。
少しでもお役に立てればと思います。

http://www.874109.com/reconstruction_campaign/

飲食店ホームページ制作のフードページ


広島平和記念公園

CIMG0973.jpg

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
安らかに眠ってください
過ちは
繰り返しませぬから
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

ご存知でしょうか?
広島の平和記念公園の慰霊碑に刻まれている慰霊文です。

何年振りでしょう?多分小学校の遠足以来の訪問です。

私は、広島の尾道の出身です。
爆心地の広島市内から80k以上離れておりますので、実家近くはもちろん直接の被害はありませんでしたが、就職で広島に行っていた叔母が被爆しました。
幸い、爆心地から少し距離があったのと、建物の中にいたので火傷を負うことはありませんでしたが、亡くなるまで60有余年、原爆症(あらゆる合併症)に苦しまされました。

私たち、広島で育ったものは戦争、原爆、というモノを身近に感じながら、そして、如何なる理由があろうとも「戦争」、「核爆弾」は”悪”であると幼きころ教育を受けて育って参りました。
(広島以外の小中学校が8月6日が夏休み中の登校日でないことを知ったときはビックリしました。)

そして、今自分でモノを考え、意見を持つ歳になりました。

国家間の情勢、協調、隣国の脅威、様々な理由から戦争への参加や核保有問題が常に問題となっています。

「三つ子の魂、百まで」ではありませんが、私は如何なる理由があろうとも「戦争」、「核爆弾」は”悪”であると教えられ、その教えが正しいと思いながら幼少期、少年期を送り、そして今、所謂大人になり自らの意見を持つ歳になっても、その気持ちは変わりません。

戦争は悲劇しか生まず、核爆弾は地球をも滅ぼす可能性があります。

「では、こうなったら?」
「こういう事態がおきたら?」
「あの国が、こんなことをしたら?」

それでも、戦争、核爆弾保有には反対です。

なぜ?と言われれば、
「戦争は悲劇しか生まず、核爆弾は地球をも滅ぼす可能性があります。」

それだけなのですが・・・

CIMG0970.jpg

ツイッターでライブで呟いております。
http://twitter.com/Y_Hamanaka

飲食店ホームページ制作のフードページ


尾道ソフトイカフライ


やめられない、止まらない。
東京では、ありそうでないこのソフトイカフライ。
旨いです。

お買い求めは、尾道の浜中商店で。

0848-23-3778

飲食店ホームページ制作のフードページ


今日の尾道20110815


今日の尾道も緩い時間が流れています。
昨日から夏休みで帰省しております。
相変わらずの時間が止まっているような緩さに、暫し癒されております。

飲食店ホームページ制作のフードページ


辻堂海水浴場



辻堂海水浴場に行ってきました。
太平洋の荒波に子供たちは大興奮です。

しかし、1mくらいの波でも大人でも立っていられないのですから、20mの津波なんて考えられません。

いやあ、改めて東北で被災された方々にお見舞い申し上げます。

飲食店ホームページ制作のフードページ


お話し相手電話サービス「はなしとく?」正式リリース

http://www.874109.com/

弊社新規WEBサービス”お話し相手電話サービス「はなしとく?」”が本日正式リリースいたしました。
http://www.874109.com/

先月1ヶ月のプレリリースでも多くの方のご利用いただき、ご好評を得ております。

「英会話電話サービス」や「専門家に訊いてみよう」などのオプションサービスや、音声による話し相手スタッフの自己紹介も大変好評です。
今後、オプションサービスも充実させてまいります。

Twitterも今日のリリースと同時に開始しました。是非フォローしてみてください。
http://twitter.com/874109

飲食店ホームページ制作のフードページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。