有限会社ホームネットHD代表取締役 濱中康大のたのしい事、うれいし事、美味しい事、悔しかった事・・・



飲食店ホームページ制作のフードページ


「うま魚 米家」さんのブログ

「うま魚 米家」さんのブログです。

飲食店ホームページ制作のフードページ


マンション値引き交渉術-まだまだマンションは安くなる

不動産コラムニスト、評論家の榊淳司さんの
「マンション値引き交渉術」を読みました。

かなりビックリ!

マンション、住宅の購入をお考えの方は是非呼んでみてください。

すごい事たくさん書いてますよ。

bana_mansion_236.gif

飲食店ホームページ制作のフードページ


貴重な野菜

家庭菜園に貴重な実が実ってきました。
20090625080837

紫蘇、大発生中です。
一番健康で発育が早いです。飲食店の方もやればいいのにといつも思います。
小規模のお店なら十分賄えるのに。
香りが強くておいしいです。

20090625080834

茄子、突然1つだけお目見えしました。
こんなに一つの茄子を大切に、愛おしく思うのははじめてかも(笑)

20090625080831

鷹の爪、これも早かったです。
このままかじっても美味しかったですよ。
これも飲食店の方々におすすめ。
早い、美味い、簡単!

20090625080828

枝豆、食べるには量が少なすぎますが立派に実を付けました。

20090625080825

バジル、あまり発芽しなかったので苗が少ない分大きくなりました。
味も香りも濃くて美味しいです。

畑が持ちたくなってきました

飲食店ホームページ制作のフードページ


経営者の方は必見、税務調査撃退方法




これは、経営者の方は必見かも!

税務調査で困ったことって、経営者の方なら一度はあるはず。

知ってればよかったことが満載。


横暴な 税務調査を撃退 かなり過激なノウハウ集

飲食店ホームページ制作のフードページ


初心者のためのインターネット講座---地図を表示

よくホームページを見ていたら、「地図」とかの文字にリンクが張ってあって、
それをクリックすると、Yahoo地図やGoogle地図のページが開くということがあります。
「あれは、どうやってやるの?」
とよく聞かれるので、そのやり方をご紹介します。

たとえば、弊社の住所
東京都目黒区青葉台1-30-9
これを、Yahoo地図やGoogle地図で検索すると

Yahoo地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.64303&lon=139.70008&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on

Google地図
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%9B%AE%E9%BB%92%E5%8C%BA%E9%9D%92%E8%91%89%E5%8F%B01-30-9&sll=35.66033,139.704766&sspn=0.012361,0.013926&ie=UTF8&z=16&iwloc=A&layer=c&cbll=35.646469,139.696903&panoid=YrOkLd_WYcT0I3-L2K-vwQ&cbp=12,241.79,,0,20.39

というようなページが開きます。

このページが開くように、「地図」とか「MAP」とか、「こちら」という文字にリンクを張ってあげればいいわけです。

その前に、Yahoo地図やGoogle地図の違いですが、もちろんいろいろと細かな機能の違いはたくさんありますが、目的地を案内する用途ではほぼ同じです。
どちらが、いい、悪いはほとんどありません。
機能の違いでいえば、たとえばGoogleにはストリートビューというのがあって、目的地の写真が表示されるというすごい機能もあります。でも、これたまに建物の裏口の写真が出て、返って混乱を招いたりもします。
ちなみに、弊社の住所で出てくる画像は、建物の裏です。さみしい

Yahoo地図、Google地図も住所で検索すると該当する地図が開きます。
そして、右上のほうにYahooなら「この地図のURL」Googleなら「リンク」とリンク文字があります。
それをクリックします。

そうすると、両方とも、上下に2つのURLが表示されます。

文字にリンクを張る場合、たとえば「地図」とか「MAP」のときは、その上下に2つのURLの上側をコピーします。

そして、そのURLを文字にリンクしてあげればOKです。

ちなみに

Yahoo
「地図」

Google
「地図」

Yahoo地図、Google地図も大きな違いはないといいましたが、携帯で見るときは大きく違います。

上記の住所の地図は、共にPCで検索したものです。

それを、「地図」という文字にリンクを張りましたが、そのサイトを携帯で見たらどうなるかということです。

Yahooの場合は、携帯からアクセスされたら自動的に携帯サイトに振り分けられ、携帯サイトの地図が開きますが、Googleの場合は携帯のGoogle検索画面に飛んでしまいます。

もちろん、Googleでもうまく地図を表示させる方法はありますが、もう1つ、2つ努力が必要なので、携帯で閲覧される可能性があるとき、
たとえば、携帯のブログサイトとか。
そのときは、Yahoo地図のURLを使っておけばOKです。


いかがでしょうか?

もしわからなければ、コメントからご質問ください。

また、その他のことでもインターネット、ホームページ、ブログのことならなんでもご質問ください。

飲食店ホームページ制作のフードページ


給食の時間

今日は娘の参観日で、給食の時間に参観してきました。

今時の参観日は、学校公開週間といってその週ならばいつ見に行ってもいいんです。

なので、今回は給食の時間に行ってまいりました。

今日のメニューは、中華丼と大豆の煮物、牛乳、ビワ1個。

娘によく「今日の給食おいしかった?」
と聞くと「おいしかった」
と言うのですが、今日見て本当においしそうでした。

私の小学校の給食の思い出と言えば、「不味い」という記憶しかありません。

パッさパサのコッペパンにぬるい牛乳(これは多分今も同じでしょう)、どうやって作ったんだと思うような味のおかず。

とにかく、給食が嫌いだったなあ。

小学校1年の時に、クリームシチューが出たときはあまりの不味さに思わず嘔吐してしまったこともあるくらいに不味かった。

でもって、当時は残したりすると先生にやたらと怒られたり、昼休みが終わって、掃除の時間になっているにも関わらず食べさされたり、
あげくの果てには、先生にスプーンで口におしこまれたりする生徒もいたりして。

正直、楽しい思い出はないんですよね。

・・・ソフトメンは唯一まともで、嬉しかったなあ。あとミルメイクも。
知ってますか?

それが、今では給食も立派な料理に変わってました。

お米もツヤツヤできっとおいしいはずです。中華丼は海老もイカも豚肉もちゃんと入っていました。
ちょっと豪華!
ちなみに区立の普通の小学校です。決して私立などではございません。

子供のころに美味しい物を食べるということは、やはり必要なことのような気がします。
なぜか?多分味覚も幼少期の経験が、かなり影響が大きいような気がします。
好き嫌い云々ということよりも重要なことのように思います。

偏食もレベルによりますが、食べたくないものは食べなくていいというのが私の考えです。
世の中、いやでも耐えなきゃいけないことはたくさんありますから、食べ物くらい好きなもので済ませたいですし
重ねて、レベルによりますが。

試食会があれば、是非ともと思います。

そう言えば、給食費を払わないご家庭が結構いらしゃるらしいですね。
いろいろと言い分はあるようですね。
ただになればいいのにと私も思いますが・・・

生徒の人数が少ないというのも、まともに調理できる理由の一つかもしれません。
たくさんの量を一度に作るのは難しいですから。

あとクーラーがありました。
私たちのころには考えられない!

次回は何の時間に行こうかなあ!

飲食店ホームページ制作のフードページ


世田谷公園でジョギング

20090607120403
のつもりが暑すぎてギブ。
こんな日は、アイスでも食べて。

飲食店ホームページ制作のフードページ


渋谷宮益坂 うま魚 米家(よねや)

20090605193502
大親友、米ちゃんのお店がオープン!

魚中心の家庭料理のお店。
こういう料理って、やっぱり食べたくなるし、飽きない。

渋谷でホッとしたい時には、米ちゃんちで。

うま魚 米家
こめや、ではありません、よねやです。


〒150-0002東京都渋谷区渋谷1-8-10早川ビル2階
TEL03-3486-7719
営業時間
17:00~24:30(L.O 0:00)
年中無休
地図

飲食店ホームページ制作のフードページ


思考停止!?

昨日は、娘の運動会。
やっぱりいいものですね!

なんて事は言いません。

疑問に思う事ばかりですから。

全体行進に、意味のない選手宣誓、応援合戦、軍歌にも似た応援歌の大合唱。
私が小学生だったころ、今から二十数年前ですが、何も変わりません。

ここ数年、よくテレビで見かける「マンセー、マンセー」とよく似てます。

とにかくここには、個人や思考はありません。

私は、実際小学生のころから疑問でした。この統制教育発表会である運動会が。

確かに、日本の会社組織では主義主張などあっては許されないところがほとんどです。

入社したらまず、研修所と言う名の訓練所で思考停止させるための訓練を受けます。洗脳ともいいますが。

朝から晩まで体力を消耗するようなメニューを中心に、身心ともに疲労困憊させ思考停止状態に追いやります。
その後、色々な演出で組織、会社、全体があってこその自分であると深く植え付けて行くのです。
そして、最終的には社長、上司、全体への絶対服従を宣誓させます。

私の知り合いが経験した話しだと、二泊三日の研修合宿で、まずは早朝から猛烈軍隊式訓練で思考停止状態に追い込まれ、
夕方からは、「自分を変える」などというテーマのセミナー。
もちろん実態は、全ての主義主張を取り去る事が目的。
その後会社万歳、社長万歳的なテーマで、自分の意思を一切述べてはいけないディスカッション。実態は、セミナーと言う名の脅しで震えあがらせて、ディスカッションと言う取り調べ室で、会社への忠誠、いや自白、血判を強要するという事。

そして、さあ最終日、疲れ果てた社員たちが研修終了のセレモニー?を行っている時に、予想だにもせず会心の作り笑顔で社長登場!
「よく頑張った、君達は同士だ!」と両手を空高く振り上げた社長の胸に、泣きながら社員たちが飛び込んで行く。

・・気持ち悪・・

もちろん、これ全て折り込み済み。

思考停止、人格破壊、現代奴隷制の確立。

(もちろん、全ての日本企業がそうなわけではありませんが。)

この国では、文化が育たないと良く言われます。
当たり前です。小学生の頃からガッチリと叩き込まれているのですから、「自分を持ってはいけない」という事を。

私は、岡山の西側の片田舎にあるKK学園という学校に中学、高校の6年間通いました。
それも実家のある尾道から1時間もかけて。
その学校の教育理念は、

「個性を尊重する、自由な校風」

アホな!

中学入学当初から、「・・訓練」、「何々時訓練」・・・
教師たちが統制しやすくするための訓練ばかりです。

具体的に何をやるかというと、
「何列縦隊、集合!」
「分かれ、集まれ!」
などという、軍隊訓練です。
通称「集団行動」などと呼ばれていました。

もし、そこで反抗的な行動や、怠惰な態度をとったら、ここはオレに任せろとばかりに体力自慢の体育教師に暴行を受けます。
そこで終わればラッキー、目を付けられれば、体育の授業は、ひたすら校庭を何周も走らされます。放課後は毎日のように数時間の正座です。
そして、校則を全文、筆で写し書きする宿題を課せられます。

修学旅行などでは、所構わず軍隊的行動をやってのけます。
すごいです。
ゾッとします。

これは、高校になっても変わらず、体育の授業のほとんどをこの「集団行動」という訓練に費やされます。
たまに、ご褒美とばかりに「ソフトボール」や「サッカー」の授業がありますが、ここでまた少しでも、お気に召さないことがあれば例によって訓練です。

とにかく統制です。個人と言うものをなくす訓練を受けます。

ここで、誤解を招きたくないのですが、私は楽しくない中学校生活、高校生活を送ったわけではありません。
大好きな仲間たちと、毎日楽しい生活を送っていました。
自分がいないときに楽しい事が起こるといやなので学校も休まず行きました。友がいるので転校することなども考えられませんでした。今でも大切な友ばかりです。
でも、その楽しいのは登下校時と、放課後の事です。

この学校、毎年数十人が国立大学に進学し、数十人が有名私立大学に進学します。

地元ではちょっとした進学校です。(現在の状況は分かりませんが)

しかし、各界で活躍する著名人や、会社経営者がほとんどいません。

あたり前です。個を持つことを悉く禁止されて育ってしまったのですから。

思考停止したサラリーマンを育てることには適していると思いますが。

この統制教育は、多分私たちのころにはどこの学校でもそうだったのかもしれません。多かれ少なかれ。

校内暴力などというものが一段落したころで、教師たちは二度とあの恐怖を味わいたくないと願っていた時代なので。

今回、娘の運動会に行って、そのようなことを思い出し、また不安になりました。
何も変わっていない気がして。

あの応援合戦、組体操、楽しんでやっている生徒が何人いるのでしょうか?

もちろん私も人の親です。
場面場面で、子供成長が垣間見れてうれしいと思う瞬間は多々あります。
運動会がいらないと言っているわけではありません。
でも、必要ないなあと思う競技や種目もたくさんありました。

教育を考えるとき、
個を尊重すること、自由ということ、

その定義はなかなか難しいです。

Wikipediaでは、「現代自由」とは
「他者の意志にではなく、自己自身の意志に従って行為する」
らしいです。

海外はどうなのでしょうか?

私の友人のアメリカ人お父さんは、ある運動会をみて「北朝鮮」みたいと言っていました。

因みに、小学校、中学校、高校と日本の運動会にあたる物はないということでした。




と、たまには教育について考えてみました。

答えには到底たどり着きません。

飲食店ホームページ制作のフードページ


