有限会社ホームネットHD代表取締役 濱中康大のたのしい事、うれいし事、美味しい事、悔しかった事・・・

新宿2丁目、「地鶏ばやし」

20080926110207

20080926110204

「宮崎地鶏っておいしいですか?うまいの食ったことないんですよね」

ヤバイ、このこと言葉が火をつけてしまった。

あの人の心に火を・・・



昨日は、昼間てやん亭のガンさんに撮影をさせていただき、夜は際さんの新業態日本橋「魚吉三(うおきちさん)」へ食事へ行きました。

「魚吉三」は、正直よく分かりませんでした。最初は。

料理は普通に美味しい、接客も普通に明るく、いい感じでした。
業態として、何を売ろうとしてるか、どんな雰囲気を目指しているかも良く分かりました。

でも、それ以上・・・

どうしても私のような田舎者は、特別を求めてしまう傾向があります。だから、そう思ってしまうのですが、でも、その違和感なく普通と思わせることが、店作りのプロの仕業なのですね?
すでに、日常の生活、食生活に入り込まれてしまっている状態。

確かに、その場所には不思議とっゆったりできました。安心感があるんです。

あるべきものがあって、頭で予想することが起きる。

ということで、やっぱりさんってすごいなあ?



で、問題はそのあとです。

つい先日の、宮崎視察の話を大村社長から聞いていて、ふと私、自らの知識不足をも省みず
「宮崎地鶏っておいしいですか?うまいの食ったことないんですよね」
やっちゃいました。

ベイシックス、ガンさん
「どこで食ったことがあるの?」


「・・と、・・」

ガンさん
「それじゃ、わかんないよ。行くぞ!!」

3分後、タクシーに乗り新宿へ・・・

食を知り尽くしているガンさんのおすすめ、新宿2丁目、「地鶏ばやし」へ。

うまかったです。独特の焼き方が、気になっていたのですが、肉自体がうまいです。

レアで香ばしく、ちょっとこってりなのがやっぱりいいです。

また行ってみようと思います。ていうか、今日も行きたいなあ!

飲食店ホームページ制作のフードページ


食パン専科「職人気質」

20080925125705

パン君こと、姫路、加古川で食パン専科「職人気質」というお店をやっている、池戸一彦さんから、食パンをたっぷり送っていただきました。

スタッフみんなで分けようと思います。

フレンチの料理人から、一転パン屋さんになったパン君の自慢の食パン、まずは、このままでいただきましたが、うまいです。パンってきっと奥が深いんでしょうね?店によって、ぜんぜん違いますもの。

ところで、ふだんは地方発送はしてるのかなあ?

食パン専科「職人気質」
姫路店
〒670-0940姫路市三左衛門堀西の町23 105号
TEL079-224-0222
加古川店
〒675-0017加古川市野口町良野1524 Ark平野A-3
TEL079-454-1515

飲食店ホームページ制作のフードページ


大江戸線

20080923191255
今時の地下鉄は、深過ぎて時間がかかるので別の選択をすることが多いのですが、今日は大江戸線で六本木から牛込神楽坂へ、志子田さんのマスマスさん7周年記念に向かってます。

よく考えれば大江戸線とは思い切った名前だったんだと今さら関心。

そういえば、築地市場、月島、麻布十番、門前仲町、江戸っぼさは狙いだったんでしょうね。

多分・・・

飲食店ホームページ制作のフードページ


銭湯

20080921173123.jpg

ここは、古材の宝庫ですね。
こんな身近で昭和初期辺りの建築様式が学べます。

確か、尾道の商店街に銭湯を改築して作ったカフェがあったと思います。行ってみたいなあ。

飲食店ホームページ制作のフードページ


ダディーフィンガー様、サイトリニューアルオープン!!

神楽坂の「マスマス」「ろばた肴町五合」「しゃぶ屋」のダディーフィンガーさんのサイトがリニューアルオープンしました。

社長ブログ「マスマスLife」も近日中にスタート予定です。

飲食店ホームページ制作のフードページ


向日葵(ひまわり)笑顔、ほら咲いた!

よだれ屋さんの卒業生、加藤洋平君のブログ「向日葵(ひまわり)笑顔、ほら咲いた!」がオープンしました。

10月1日に、自身のお店が吉祥寺にオープンします。

ここ数ヶ月、日本中のを歩き回って探したおいしい日本酒のお店です。
楽しみにしています!!

がんばれ!洋平!!

飲食店ホームページ制作のフードページ


Mr.Mike Masuda

マイク増田さん、30年間カリフォルニアのサン・ホセで、レストラン、居酒屋、ラーメン店など、数店舗を経営されていて、先月、故郷の徳島にカリフォルニアスタイルのお店「パスタ・ミチ」を出店されました。

今回は、そちらのお店のホームページのご依頼をいただき、撮影と取材にお伺いしました。

昨晩は、お寿司をツマミながら、アメリカでの商売のハプニングや、楽しさを話していただきました。

その時に聞いた、生の声をアメリカ進出を夢見て、望んでいるいろいろな業種の方々が聴ける機会を、身近な形でつくれないかと、ふと思いました。

というのは、経験者の話というのは遠いテレビの向こう側や、印刷物の中以外ではほとんど見る機会がないのが現実です。

正しい情報を得る事は、実は結構難しい事です。
経験もないのに想像と中途半端な知識で喋ってしまう、テレビのコメンテーターや、商売をしたことがない経営コンサルタントの話を鵜呑みにしてしまいがちです。
そりゃあプロですから、口は上手いですから。

マイクさんとお話をしながら、つくづく、こういう活きた意見を聞くことが勉強になるし、楽しい事なんだなあと思いました。

いい出会いがあったと言えば、それまでですが、どうにかそれを、海外進出を目指している方々に伝えられないものかと考えています。

飲食店ホームページ制作のフードページ


眉山

20080916150012
太平洋側

20080916130835
淡路島方向

眉山、なんてロマンチックな響きでしょう!
その稜線が人の眉のように美しいという事からだろう。

帰りの飛行機まで、少し時間が出来たので来てみました。

ロープウェイで山頂へ。
我が故郷の尾道にもロープウェイがあるので親しみを感じます。

山頂からの眺望は、奇跡的に晴れてくれたおかげで最高に気持よく、しっとりとした気持にさせてくれました。遠く、淡路島まで見渡せます。

どんな、いい絵も自然には勝てませんね!

次回は、阿波踊りの時に来てみたいです。

飲食店ホームページ制作のフードページ


パスタ・ミチさん、撮影

20080915160233
徳島パスタ・ミチさんの撮影してます。今日はカメラマンです。

美味しそう。

飲食店ホームページ制作のフードページ


徳島到着

20080915133914

20080915132715
まずは、腹ごしらえ!

ぱんちょさんイチオシの、いのたにさんへ。

タクシーの運転手さんが、立て続けに3杯は食べれますわ、と言ってましたが、油っぽくはないけど、濃い口の好きな味でした。あのタイプの麺は大好きです。

運転手さんは、僕の体を見て言ったのかもしれませんが、3杯は無理です。2杯は多分?

さて、お仕事です。

飲食店ホームページ制作のフードページ


徳島出張

20080915100112
今日から一泊で徳島出張です。

徳島出身の自由が丘びんび家のぱんちょさんに、美味しいお店を何軒か教えてもらったので夜は行ってみたいと思います。

飲食店ホームページ制作のフードページ


親孝行って

20080906165737
いいな!

今回の出張は、打ち合わせ2件、元気ファクトリーさんの新店舗「つねちゃん」のレセプション。

つねちゃんとは、元気ファクトリー社長の今吉さんのお母様のお名前。
そしてこの日は、お母様の誕生日、誕生日セレモニーもありました。

こういう形の親孝行もいいですね。

親として、考えるとどんな形にしても、子供が自分の事を気付かってしてくれることは嬉しいものでしょう!

親としての気持を想像して、涙が出ちゃいました。

僕には、6歳と2歳の子供がいます。正直3歳位までの子供というのは、可愛くてたまりません。もちろんそれ以降も可愛いのですが、目にいれても痛くないとよくいいますが、そんな言葉では足りません。

その可愛いらしさで、十分親孝行してもらいましたので、大人になったら親孝行してほしいなどと、全く思ってません。

それどころか、元気に可愛いくいてくれた子供たちに恩返ししたいと思ってます。

でも、子供としての気持はと言えば、亡くなった母にやっぱりもっともっと、親孝行してやりたかったです。
悔しくて、悲しいです。
思いだすと涙が出てきます。

飲食店ホームページ制作のフードページ


梅田 はがくれ

20080905144104
讃岐うどんの「はがくれ」でまずは、腹ごしらえ。

うどんはもちろん美味しかったけど、オーナーらしきオッチャンがゴキゲンでした。
多分名物オッチャンなんだろう!

20080905144107
ホテルにチェックイン、さあ仕事。

飲食店ホームページ制作のフードページ


大阪へ

20080905112623
一泊で大阪出張です。
夜は、何食べようかなあ?

飲食店ホームページ制作のフードページ


尾道じゃけえ、許しちゃる!!

国家試験免除です。

2日間で取れます。

2級船舶免許です。

なぜか、我が郷土、尾道海技学院は許されるみたいですが、なぜでしょう?なので、取得率100%!!
なので、関東からも多くの方々が合宿で取りに来られるようです。噂では”キムタク”も来たとか・・・
でもこれは信憑性は薄そう。

以前も書きましたが、瀬戸内海の無人島キャンプ&海水浴が、目下最大の趣味的目標!

あと、レンタルボートも尾道の対岸の向島にありました。向島ドック フェアウィンド
全国にも、たくさんレンタルボート屋さんってあるんですね。

楽しくなってきた!!

飲食店ホームページ制作のフードページ


儲かる商売!!

かどうかは、分かりませんが、いつもイッパイ、行列、キャンセル待ち。

旅行会社の事です。駅や空港もそうですが。

今日は、再来週の出張分のチケットを買いに旅行会社を2軒ハシゴ。値段を聞いてやはり納得できず、ネットにて購入。(最初からネットで買えば良かった・・・)

でも、とりあえず行って見ようかなと思ってしまう。なぜ?

せこい?気が小さい?優柔不断?パソコンが使えない?
違います。ネットの世界と現実世界が繋がっていることを確認したいから。

簡単に言うと、「格安っていってるけど本当なんだろうなあ、騙してないだろうなあ?」という猜疑心(さいぎしん)を晴らすため。

しかし、いつも混んでます。そして、チケットも残りわずかなものが多いです。

みなさん、何処行ってるんでしょうか?

人は本能的にはきっと、移動していたいのでしょう。
きっと、我慢して一所に踏み止まっているのではないでしょうか?

ビジネス、プライベート、色々理由はあるのでしょうが、やはり、動きたいのでしょう!

そう言えば、格安チケット購入の裏技サイトの計画どうなったっけ?島田君!!
最近、私も腕上げましたよ。

飲食店ホームページ制作のフードページ