有限会社ホームネットHD代表取締役 濱中康大のたのしい事、うれいし事、美味しい事、悔しかった事・・・

「アドバンス西東京市新町」と「アドバンス小平市仲町」が発売!

弊社グループ会社、アドバンスリンクより「アドバンス西東京市新町」と「アドバンス小平市仲町」が発売になりました。


アドバンス西東京市新町
シャープなデザインのゆったり3LDK

kodairashi_nakamati_080229_hp.jpg
アドバンス小平市仲町

kodairashi_nakamati_balcony_080229_hp.jpg
1階にはウッドデッキ、2階バルコニーには1階への日当たりをさえぎらないグレーチングの床を使用しています。
大型、庭付き4LDK。

飲食店ホームページ制作のフードページ


築地でセミナー

昨日は、築地でソフトウェアのセミナーがありました。

朝10時から夕方5時まで。打ち合わせが朝から夜までかかってしまうのは結構、日時茶飯事ですが、聞きっぱなしのまる一日というのは、久しぶりでした。
かなり興味深い内容だったのであっという間でしたが。
ちょっとだけ、学生に戻った気分で嬉しかったなあ(*^.^*)

昼食は、築地市場近くのお寿司屋さんでマグロの中落ち丼をいただきました。

今回は弊社の主要事業である3DCGのソフトウェアのセミナーでした。
3DCGの技術もここにきてまた一段と進歩して来た気がします。

また一層びっくりさせられるものが創れそうです。ますます楽しくなってきました(*^.^*)!

飲食店ホームページ制作のフードページ


挨拶から始めます

最近、我が社で気をつけていることの一つに「気持ちいい挨拶」の励行があります。

今年の始めにミーティングをした際に、まずは初心に戻り挨拶からやって行こうと話し合いました。

社内でも社外でも、来客時にも飲食店バリの挨拶を心がけております。
(なかなか出来ないですが)

たまには、朝礼で練習したりもしてるんです。野郎3人で。これは結構寒いんですけど。
言いだしっぺの私は、結構楽しいですが。今度新人が入ったら挨拶係りにして毎日やろうかなあ!みんないやだろうなあ。(ΦωΦ)

仕事で広告関係を扱っているせいで、お客様に集客のためにご提案する事はどうしても「小技」の効いた様な、こざかしい話が多くなるのですが、やはり、もっとも重要視すべきは基本!
集客も挨拶であったり、言葉使い、態度、一生懸命さなどの基本的な事が重要であるといつも思っております。

社会人として、人として優れていなければと自分にも、社員にもいつも話しております。

楽しいなあ(^□^)゛゛

飲食店ホームページ制作のフードページ


「口コミ、レビュー」

インターネットで商品を選んだり、お店を探したりするとき皆さんは何を参考にされますか?

最近は、いろいろな情報サイトで「口コミ」や「レビュー」がよく見受けられます。
わたしも結構、この口コミを参考にしています。

恵比寿のもつ鍋屋さんの「黄金屋」さんでは、自らのホームページにも、お客様の意見、感想を書き込み形式にして載せられています。勇気あるなあ!

ホームページを参加型、動的にして更新頻度を増して、リピーターのアクセス数もアップできるというメリットもありますし、何よりお客様の声をオープンにすることによって、より多くのご意見が聞けるということです。

BtoBのサイト、弊社のような企業ホームページでも何か応用できないかと考えているのですが。

よく参考にしているサイト
アマゾンの読者レビュー
・グルメランキング・クチコミ(口コミ)サイト 食べログ.com

飲食店ホームページ制作のフードページ


変な人の書いた成功法則


最近、今更という気もしますが斉藤ひとりさの「変な人の書いた成功法則」を読んでおります。

ひとりさんの究極のポジティブ志向は、是非とも真似させていただきたいところです。

ついてる!ついてる!!

飲食店ホームページ制作のフードページ


入船亭扇辰、鈴本演芸場主任興行

先日、中目黒GoodMoonで飲み友達のジョン夫妻に落語家の入船亭扇辰さんをご紹介していただきお名刺交換(正確には、私は名刺、扇辰さんは丁度手持ちがないという事で次回興行のDM)をさせていただきました。

sentatu.jpg
なかなか落語家さんとお知り合いになるチャンスは少ないので、この出会いも大切にしたいものです。
ジョン改めて、ありがとう!(たまにはコメントください、いつも会ったときは辛口批評、重ね重ね、ありがとうございます。そして、お互いに飲みすぎには注意しましょう!)
3月の鈴本演芸場主任興行には必ず行こうと思います。

偶然なのか、必然なのか、人との出会いによって今の私が創られてきているのは間違いないことで、今の仕事をさせていただいてるのも、今の暮らしがあるのも出会いのお蔭。

ラッキーな出会いがあったことによって今があります。

つくづく、感謝、感謝。

また、今日もいい出会いがあるといいなあと思いつつ、これより打ち合わせに出かけてきます。

飲食店ホームページ制作のフードページ


六本木 美術館通り

今六本木は昼の街に変貌!

六本木と言えば、言わずと知れた日本一の繁華街。
僕も、田舎にいるころは憧れの街でした。

しかし、今、「サントリー美術館」「国立新美術館」「森美術館」ができ、「アートトライアングル」と名づけられて、大型展も上野から移ってきたこともあり来場者も予想以上で、夜だけではない昼間は文化、芸術の街に変わってきています。
まさに日本の元気を示すの象徴の街に!!

飲み屋のハシゴではなく、美術館のハシゴをすると割引サービスもあるということです。

官民の開発がたまたま重なってという事もありますが、街は、建築によって大きく変わります。
生かすも殺すも建築次第!

是非、開発業者さんには地域の活性化を考えた開発をしていただきたいものです。地域が活性化して、価値があがればみんなで良くなれるわけですから。

飲食店ホームページ制作のフードページ


春一番

春一番きましたね!

関東では例年より9日遅いそうです。

しかし、「春一番」ていい言葉ですね。
かわいらしくて、元気があって。
私はキャンディーズ世代ではありませんが、やっぱりこの言葉のイメージキャラクターはキャンディーズですね!

その他、好きな日本語は「さようなら」。
音もリズムも、めちゃめちゃ良くないですか?
意味合いは、ちょっと寂しいけど。

飲食店ホームページ制作のフードページ


中目黒 つけ麺 フジヤマ製麺

20080223124008

20080223124005
日本一ウマい麺作りを目指すという意味で、「フジヤマ製麺」という屋号をつけられたらしいです。

今一番好きなつけ麺屋さんです。

中目黒の線路沿いを祐天寺側に50mほどいったところにあります。

わたしは、こちらにはオープン当初から行っておりますが、味もスタッフのサービスもどんどん向上しています。
正直最初のころは、オペレーションはちょっとやばいかなあということもしばしばありました。
しかし、今は大丈夫です。いつ行ってもほぼ満席です。

つくづく、店は育てるものなんだなあと。
努力し続ける姿勢は、お客さんにも伝わるんだなあと!!

スープは、煮干系の結構濃い口です。
わたしは、いつも「つけ麺 あつもり 大盛り」を注文します。
ここの麺は、あつもりにしてもコシガ弱くならないのがいいです!!

飲食店ホームページ制作のフードページ


アドバンスリンク下保谷

simo_houya_080215_hp.jpg

弊社グループ会社、アドバンスリンクより新築戸建て住宅「ウッドデッキのある家 アドバンスリンク下保谷」が発売になりました。

光あふれる、吹き抜けのウッドデッキ付き中庭がある大型3LDK。
外溝部分には、インターロッキングや目地植栽で高級感のある仕上がりになっております。

くわしくは、こちらで。

飲食店ホームページ制作のフードページ


三軒茶屋 焼き鳥 庄助

20080221233107
私の住まいのある三軒茶屋の美味しい焼き鳥屋さん、「庄助」さんに行ってきました。

岩手県産の「あべとり」を使われています。
しかし、最近は焼き鳥と言っても、何鶏かが重要なポイントになってますね。薩摩軍鶏、宮崎地鶏、名古屋コウチン、大山地鶏、etc・・・、またこれも、ビジネスの細分化。

レバー刺し、とりわさび、はつ、ボンジリ、せせり、手羽先、つくね、ハツもとをいただきました。美味しくいただきました。ハツもとはクセになりそうです。

カウンター6席、4人掛けテーブル2つ。
ちょうど落ち着ける広さです。年齢層も割と高めで通ってしまいそうです。

飲食店ホームページ制作のフードページ


2007年度マンション販売戸数、大京が首位陥落

国内マンション販売戸数で2007年、大京がついに首位を明け渡しました。
5位まで転落してしまいました。

なんと、大京は30年間、国内マンション販売戸数ではトップでした。(カストロ議長は49年間独裁政権でした。特に関係ない話ですが。)
ライオンズマンションで有名な大京です。(その昔、男子ゴルフツアーの最終戦は大京オープンといって、沖縄で開催されてましたよね。)

昨年の改正建築基準により建築着工件数が激減しているなか、マンション販売業界にも大きな変化が訪れてきているようです。

需要の低下、200年住宅の普及、高齢化、賃金格差、etc・・・
今住宅建築、販売の世界では、さまざまな要因が重なり合ってそのサービスや商品が変化してきています。

他の業種でも同じような現象が起きていると思うのですが、そのサービスや商品の細分化が求められいるようです。

大きい会社だから、有名なブランドだからというのではなく、それぞれのユーザーにオーダーメイド、言い換えれば何かに特化した技術やノウハウで答えられる商品、会社が重宝される時代が来ているのではないでしょうか?

弊社のような弱体小規模企業にはチャンスだと思っております。
気合で乗り越えていこうと思います!!

ちなみに、1位は穴吹工務店、2位大和ハウス、3位三井不動産レジデンシャル、4位野村不動産。

飲食店ホームページ制作のフードページ


「仕事が好き」「会社が好き」

「仕事が好き」「会社が好き」
そう言ってくれる社員やパート職員のいる会社を作りたいのです。
多分、多くの経営者の方々が思っておられると思います。忘れがちですが。

住宅新報に掲載されていた記事によりますと、千葉の住宅販売、リフォーム会社のエドケンハウスでは女性だけで構成される電話営業チームがあり、ほとんど方が20年以上のベテランパート職員。
住宅関係の電話営業といえば、正直、その精神的辛さは半端ではありません。しかし、生き生きとそれをこなす原動力は何か?
それは、意外とシンプルなことでした。

ある職員さんによると、その理由は「この会社では、同僚や上司からもパートだからという扱いはなく、どうして仕事がうまくいったのか、いかなかったのかを真剣に話してくれる。長い間苦楽をともにした仲間もいる。また、更にうれしいことは会社が私たちに感謝してくれていること」

「謙虚」「感謝」「素直な気持ち」!!

実にシンプル!!!

ついつい忘れがちですが、再確認。

戒めよう!

(一部、住宅新報2008.2.19号より引用させていただきました。)

飲食店ホームページ制作のフードページ


浅田真央ちゃん、フィギュア四大陸選手権、優勝おめでとう!

先日のフィギュア四大陸選手権、みなさんご覧になられましたでしょうか?

わたしは、見ていたのですが訳あって音なしで見ていました。

(大した訳ではないのです。スポーツジムの休憩室のテレビは映像だけなんです。)

音なしで見ると、選手間のスピードや、切れ、リズム感などの違いがよくわかります。
やっぱりも真央ちゃんには、ずば抜けたスピードと切れ(シャープさ)を感じました。

もちろんわたしは、フィギアスケートの事にはど素人ですし、大ファンというわけでもないのですが、音なしでみると本当に違いがよくわかります。みなさんも試してみてください。

ちなみにわたしは、映画やコンサートも一人で行くことが多いです。
見終わった後の感想を自分オリジナルな状態で脳に保存したいからなのです。
でも、ちょっと寂しい気もしますが(笑)。

飲食店ホームページ制作のフードページ


「ブルーレイとHD DVD」「VHSとベータ」

ブルーレイとHD-DVDのDVD規格戦争に一応の決着が着くらしいですね。

東芝がHD-DVDの開発から撤退ということで、事実上ブルーレイの勝利!

一ユーザーとしてはどちらでもいいので早くひとつにしてくれという思いはずっとありましたが。

大まかにいうと、ソニーのブルーレイと東芝のHD-DVDの争いでしたが、決着の要因はアメリカの大手映画会社(ディズニーやワーナー等)がブルーレイを支持したことらしいです。
いわゆる、大人の事情ということ!

そういえば、その昔1980年台にはVHSとベータの戦いもありました。
これも大まかに言うと、ソニーのベータvs日本ビクターのVHSでした。

このときの勝敗の要因は、VHSが民生用に特化して使いやすさを売りにした事だったようです。
いわゆる、内容で負けたということ!

「大人の事情」と「内容」。どちらで勝負するかも正直な話、ビジネスでは見極めが難しいところ。

飲食店ホームページ制作のフードページ


コマツ会長 坂根正弘氏

株式会社 小松製作所、会長坂根正弘氏が先日テレビに出ておられました。

コマツといえば、知らない人いないあの重機のコマツですが、そのコマツをどん底から立て直した、名将坂根正弘さんです。

お話の中で、非常に印象に残ったのは、
「短所を克服する事に重点を置くのではなく、長所を伸ばす事を優先するべき」
というお言葉。

なるほど、どうしても逆になることが多いです。

戒めよう。

飲食店ホームページ制作のフードページ


Core2Quad WorkStation 導入しました

20080215191009
Core2Quadのマシーンを購入いたしました。そして昨日届きました。

弊社でPCを購入するのも、もう十数台になりますが(もう正確な台数はわかりません)、何回買っても届いたときはワクワクします。

わたしは、ハードもソフトも仕事のツールは、いつも必要に迫られてというより少しだけ早いタイミングで購入します。

新しいもの好き、買い物好きというのはありますが、早めにに準備することで、気持ちが豊かになって、そのことによってモチベーションがあがる、それが自分や会社にいいのではと思っております。
いつもは納期に追われているので。

しかし、PCは安くなりました。

私が起業したのは2000年の2月ですが、そのころから比べると半額以下です。
もちろん、スペックはどんどんあがって性能は何倍も良くなってます。

その分、技術、アイディアを磨いていかなければという事なのですが。

ああ、それでCore2Quadの使った感想ですが。やっぱり早い!!Intelさんありがとう!!!

飲食店ホームページ制作のフードページ


買い取り保障付き住宅

ストック住宅(中古住宅)を再生して長く使っていく、という試みの商品やサービスが各住宅メーカーから発表、稼動しているようです。

積水ハウスは過去に自社が建てた戸建住宅を買い取り、再生販売する事業「エバーループ」を本格稼動させています。

投資型のマンションやアパート経営などで「家賃保障」というサービスが当たり前のようにあります。これによって、投資家は安心して不動産投資をすることが出来ました。

これとちょっとだけ似ているサービスが住宅販売にも今後は必要になってくるるのではないでしょうか?

家賃保障ならぬ、「買い取り保障」「リフォーム保障」!
将来的価値を保障してくれるから買いやすい!!

自社で建築したした住宅は、30年後には買い取り保障します。とか、リフォームいたします。とか。

200年住宅の普及とともに、「住宅の血統賞」(いわゆる住宅の性能、機能評価、定期点検証明など)に合わせて、「買い取り保障」「リフォーム保障」が付いているかいないかで住宅の価値が大きく変わってくるという時代が来るのではと思います。
そして、これによって我が国の住宅建築の質が向上する要因になればと期待いたします。自社で買取を保障するのであれば、ヘタなものは作れませんから。

飲食店ホームページ制作のフードページ


献血

20080213094803
献血で、生活習慣病の検査結果を教えてもらえる!

現在でも、B型肝炎、C型肝炎、梅毒、HTLV-Ⅰ抗体の検査結果を希望者には知らせてもらえるらしいのですが、有料になったとしてもいろいろな病気の検査も兼ねて献血が出来るとすれば一石二鳥と思うのはわたしだけでしょうか?

飲食店ホームページ制作のフードページ


「西麻布 てやん亭 母屋」「代官山 シャンパンバーH」

昨日はベイシックス岩澤社長と私の実兄と「西麻布 てやん亭 母屋」に行ってきました。
200802130946084
先ずは、岩澤社長が全国を歩き回って練りに練ったもつ鍋をいただきました。
白味噌仕立てで、もつはブルブルたっぷりの肉厚!実は痛風で禁止のもつですがたまにはという事で、ごめんなさい!
満足、満足!!

〆のリゾットも白味噌とは思えません。完全リゾットです。
20080213094608


その後、薩摩軍鶏の炭焼き。先日の薩摩地地鶏とは全く違う食感でこれまた美味!

西麻布を後にして、代官山の「シャンパンバーH」へ移動。ここは実は私の実兄が経営するお店です。20080213094605

代官山のちょっと分かりにくい場所なのですが、エルメスばりのオレンジのサインが目印です。シャンパン、ワインのお店ですがなぜか昨日は焼酎のお湯割りで乾杯。

代官山でデートの時はちょっと寄ってみてくださいね!

話は尽きず、またまた飲みすぎてしまいました。

とどめに立ち寄った「久慈清商店」の皆さん遅くまですみません。
あっ、ラーメン食べるの忘れてた!!

飲食店ホームページ制作のフードページ


アップルストア銀座

20080212175403

今日は銀座に打ち合わせに行った後、アップルストア銀座に立ち寄りました。

本日より店頭販売が開始された話題の「MacBook AIR」を見て参りました。

感想は、薄い、軽い、かっこいい!!

今現在私は100%Windowsユーザーで、MAC購入の予定はございません。多分しばらくの間は。

でもでも、とっても気になるんです、デザインが!!PCというハードウェアー自体だけではなくて、店舗、店舗のスタッフ、広告が。

やっぱり格好いいんですよ。

銀座のアップルストアは、ヘアーライン調の内装に、ほぼ真っ白な什器、そして、原色系のTシャツのスタッフ!

働いてるスタッフも、そこにいくお客さんも格好良く見えるんです。
外装、内装の格好良さがその中にいる人々を引き立てて魅せる。

デザインの基本でしょうか?人が格好いい!!

因みに、帰りに隣の「山野楽器」で「Bags Meets Wes!」ミルト・ジャクソンとウェスモンゴメリーの名盤を衝動買いしてしまいました。
雨の銀座にジャズがよく似合うなあ、なんて
51WDSDZ08EL__SS500.jpg

飲食店ホームページ制作のフードページ


「女性専用」「女性向け」というのも昔の話!?

「女性専用」「女性向け」という商品やサービスもあらゆるジャンルで見かけられる様になって久しいですが、ここに来てその手もそろそろ打ち止めかとしばしば思えるような気がします。

飲食業や不動産業界では、かなり前から「女性専用」「女性向け」のサービスを展開されていて、集客率や成約率のアップにこの手法が使われて参りました。

今まではこの手法があまり使われていなかった金融業界でも使われているようで、大手銀行では初めてりそな銀行が女性向けの住宅ローンに取り組んで折られるらしいです。

確かにこの「女性専用」「女性向け」というコピーは、コンセプト&ターゲットを絞り込み、わかり易く集客する意味ではかなり有効な手法だったと思われます。

しかし、そのことで男性客を失ってしまった。長期的な利用が見込めなくなったという現象が起こっているのも確かなようです。

今後は、「男性専用」「男性向け」という方が売れるかも。

男性専用車両には乗りたくない気もしますが。

飲食店ホームページ制作のフードページ


UR賃貸住宅

20080210083258
今日も東京は雪景色!
なぜかワクワクo(^-^)o

写真は、私の自宅からのショット。
敷地内にある公園で、ちょうど最近、UR賃貸住宅のCMで使われている公園です。
夫婦が話しあっているシーンがあって、最後に緑が綺麗な公園のシーンが出てくるやつです。

因みにUR賃貸住宅は設備も、建築も、デザインも色々な工夫があって私としては興味深い住宅供給会社です。

飲食店ホームページ制作のフードページ


中目黒、薩摩地鶏炭焼き安兵衛

20080209103642
中目黒駅から山手通りを池尻方面に3分ほど行ったところに、オシャレはグラスウォールのビルの1階に煙をモクモクと吐き出す、カウンター8席ほどの美味しい焼き鳥屋さん、「安兵衛」さんがあります。

薩摩地鶏の炭焼き。最近は東国原知事で有名になった宮崎地鶏の炭焼きに似た感じで炭焼きで黒くなった色が独特で、それがまた香ばしくてクセになってしまいます。
昨日は、ベイシックス岩澤博社長とご一緒しました。二人で、もも焼き、砂肝、はつ、皮、心膜をいただきました。この心膜がとっても美味しかった。やわらくて濃厚で、ちょっと不思議食感。ポテトサラダもちょっと変わった感じで美味しかったです。

また行きたいと思いますが、いつも満席でなかなか入れないんですよね!
やはり、美味しいところは皆さんよくご存知で。

飲食店ホームページ制作のフードページ


中目黒で最も熱い通り、ウラ目通り!

中目黒の繁華街?といえば、目黒川から代官山方面というのはもう昔の話。(あくまで私見ですが)

いま中目黒で熱いのは中目黒銀座商店街近辺!とくにファミリーマートを曲がった上目黒2-7-?の路地は今もっとも熱い通りではないでしょうか?(飲食店に限っての話ですが)

スペインバル アグラード」をはじめ、「聖林館」、「根室食堂」、「大阪串かつ 二代目 殿金」、「いふう」、「焼きや 銕」。

どちらも大繁盛店です。いふうさんなどは予約しないとほぼダメみたいです。
たった、50メートルほどの路地裏にこれだけの繁盛店がひしめいています。正に裏中目黒銀座です。
略して、「ウラ目」。
とすると、この辺りで飲むことは「ウラ目に出る」でしょうか?


そして、このどちらにも共通する事がコンセプトがはっきりしているという事です。

スペインバルのアグラード、ピザの聖林館、北海道海鮮料理の根室食堂、串揚げの大阪串かつ 二代目 殿金、割烹のいふう、鉄板焼きの焼きや 銕。

「分かりやすいから、入りやすい。間違っても嘘ではなさそう。」
集客の基本!!

で、昨日は「焼きや 銕」にいってまいりました。一見高そうな入り口に反してかなりリーズナブル。鉄板焼きってどうしても高いイメージなんですけど、こちらはありがたい料金設定です。ランチもお得らしいです。
200802080959082
のれんがイケテます。
20080208095908
豚肉のハーブ焼き
20080208095904
牛ロース

飲食店ホームページ制作のフードページ


住宅と地域環境

先日、横浜駅から地下鉄で10分ほどの住宅地域に仕事で行きました。
駅から15分くらい歩いて目的地まで向かったのですが、そのとき思ったのは
「道路も広くて、公園も綺麗で、歩道もインターロッキング敷きで、ここを毎日通勤すると気持ちいいだろうなあ!横浜ってお金持ちだったけ?」

不動産経済研究所の調査によると「首都圏の建売市場は2006年秋くらいから集客に衰えがみられ、07年春にはそれが本格化した。08年も販売戸数の減少と売れ行きの低迷を覚悟しなければいけない。」ということらしいが、そんな中でも来場者が絶えないプロジェクトがあるらしい。

南大沢プラウドシーズン
ビレッジ越谷ゆいまーる
杉並和泉グローイングスクエア

そのどれもがエリア特性を徹底的に追求した街らしさを感じられるプロジェクトである。言い換えれば環境作りに力を注いでいるとも言えると思います。(もちろんそれが全てではありませんが)

家作り=環境作り。欧米では当たり前なことですが、今後はこの発想が我が国でも浸透していくことを願います。

飲食店ホームページ制作のフードページ


元気ファクトリー

20080205145204
目立つ封筒と、豪快な宛名書き!

送り主は、大阪の(株)元気ファクトリー代表取締役 松野智和社長。

先日、ある方のご紹介でお名刺交換をさせていただいたのですが、早速ご挨拶状をいただきました。
お酒の席でしたので、まさかご丁寧にお手紙をいただくとは思っていなかったのでビックリ!!
しかし、これぞ商売に基本!

いつしか書きましたが、

小人は縁に会って縁に気付かず
中人は縁に会って縁を使わず
大人は縁に会って縁を尊ぶ

私は小人。松野社長は大人。

いやいや、松野社長今後ともよろしくお願いいたします。

飲食店ホームページ制作のフードページ


Back To Basics 基本に帰れ!

「基本に帰れ」いい言葉だなあ!

ベイシックスは、私の大先輩の岩澤社長の会社名でもあり、、「商売人」としての「基本」をいつまでも忘れずに!という思いを込めて付けられたそうです。

弊社もミーティングで、もう一度基本に帰って「お客様に喜ばれるモノは何か?」を汲み取りながら、日々の制作活動をやって行こうと話し合いました。

「Back To Basics 基本に帰れ!」

いいなあ。

飲食店ホームページ制作のフードページ


リョータの小麦粉日記

吉祥寺で、「ガチャガチ屋」「もも吉」というおいしいお店のオーナー、岡村良太さんのブログが始まりました。

もも吉の鳥モモ焼きは、ヤバイ物が塗られているかと思うくらい病みつきになります。止まりません!!

岡村良太さんは、料理や食材に関して本当に研究熱心で日本中、毎日の様に駆け回っています。本当にお詳しいです。特に小麦粉=麺類に関してはすばらしいです。

私もいつも美味しいお店情報を教えてもらってます。

その熱心さには脱帽です。

飲食店ホームページ制作のフードページ


中目黒、韓国家庭料理とんまま、スペインバル・アグラード、元旦

20080204120105

20080204120107

中目黒で話題の韓国家庭料理屋さん「とんまま」に、見事アメリカ留学でMBAを取得して帰ってきた後輩の伊藤君と行きました。
純豆腐チゲ(スンドウブチゲ)、サムギョプサル(石焼き三段豚バラ焼肉)、レバ刺し等をいただきました。本格韓国料理という感じではなく、どれも食べやすく日本人向けにアレンジされている味に思えました。それが人気の理由かも。あと、お値段はかなりリーズナブル。

その後、スペインバル「アグラード」さん、こちらもおいしいワインやシェリー、スペイン料理のお店。

またまたその後、中目黒「元旦」さん、こちらは看板が出ていない正に隠れ家和食惣菜屋さん。値段もメニューには書かれていなく、ちょっとアッパーな雰囲気で、高級感もあり、味も本格派!ここ一番のデートにはちょっと格好いいかも。芸能人御用達らしいです。
200802041201072
「元旦」でいただいたキンメ鯛のたたき!塩だけど少しだけポン酢がかかっていてこれは本当においしかった!!素材も本当にいいものをお使いだと思います。

久しぶりの再開で、またまた飲みすぎてしまいましたが楽しい一日でした。ドンドン成長していく昔の後輩にもまたいい刺激をもらいました。
伊藤君ありがとう、また行こうね!

飲食店ホームページ制作のフードページ