有限会社ホームネットHD代表取締役 濱中康大のたのしい事、うれいし事、美味しい事、悔しかった事・・・

釜石の本マグロ

三軒茶屋栄通り商店街の魚屋さん、池田屋さんではマグロの解体ショーをやってます。価格も結構良心的
20071229170307

お正月用に買いました。

20071229170603

1.8キロ、これで4000円、安い?高い?

飲食店ホームページ制作のフードページ


大阪心斎橋、「はせ川」

先日、大阪心斎橋の鉄板焼きの「はせ川」さんに行ってまいりました。
20071227202322.jpg

こちらはタレントの島田紳介さんのお店で京風の鉄板焼きです。おつまみや一品料理の節々に京都料理の片鱗がうかがえるとってもおしゃれなお店でした。

20071227202223.jpg


今回は竹取というコースを頂きました。前菜から鉄板焼き、すき焼き、ご飯、デザートとどれも申し分ないお味でした。

20071227182244.jpg

オマールえび。味噌がめっちゃマイウー!

20071227185009.jpg

こんな柔らかくて分厚い牛タンははじめて。飛騨。

20071227191127.jpg

やっぱサーロインです。

20071227192157.jpg

鉄板でつくるすき焼き。

20071227192511.jpg

すき焼きの残りのとき卵で食べる玉子焼き。これがめちゃめちゃクリーミーで濃厚!忘れてしまいましたがどちらかのこだわりの卵とか。

20071227200422.jpg

〆にいただいたヘシコ(鯖に塩を振って糠漬けにしたものである)のお茶漬けもおいしかった~。

他にも何品かいただきましたが、大満足です。

最後までお世話をしていただいた支配人の中村さん、ありがとうございました。

飲食店ホームページ制作のフードページ


仕事納め

今年も何とか無事に仕事納めを迎えることが出来ました。

2007年度は弊社にとっても、私自身にとっても非常に意味のある年であったと思います。

新規事業への取り組みや新しい営業活動、社内の制作スタイルの改善への取り組み、etc。

非常に有意義でありました。これも関わっていただいた全ての皆様のお陰です。本当にありがとうございました。

また、来年も一つでも多くの事に挑戦していこうと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

飲食店ホームページ制作のフードページ


中目黒駅前に高層タワーマンション

中目黒駅前に高層タワーマンションが出来るようです。

中目黒ゲートタウンの山手通りを挟んで向かい側の再開発地域に、旭化成さんの45階建ての高層マンションが出来るようです。

少し前まで噂では東急さんの開発でゲートタウンと同じような開発になると聞いていましたが違ってました。
これまた噂ですが、現在、東横線のガード下のお店はほとんど立ち退いたのですが、中目黒の改札も新たに目黒川側に出来て駅もきれいになるとか。

ん・・期待してます。

民間のマンションですが、あれだけの規模の開発ですの地域に与える影響は計り知れません。
新しい中目のスポットになるか、あるいはただの大きいマンションなだけかでは全然違います。私個人の意見ですが正直中目黒ゲートタウンはただの大きいビルです。何か地域にメリットが生まれたでしょうか?

旭化成さんどうか地域のことを考えた開発にしてください。都内の人々が一度は行ってみたいと思うような開発を願います。
中目黒の活性化に繋がるような開発を!!

20071226154210.jpg

飲食店ホームページ制作のフードページ


新幹線の中に携帯電話充電設備

20071227163902
新幹線の中に携帯電話充電設備があったらいいと思いませんか。

でもありそうだなと思ってJR東海に電話して聞いてみたら、新幹線をはじめ一切ないという事でした。設置の予定もないという事です。

新幹線に公衆電話がありますが、携帯電話が普及して以来私は利用者を見た事がありません。
あのスペースに作ってはいかがかと思うのですが。
設備に広告スペースも作れば広告収入もでるのでかなりJR側にもメリットだと思います。

現在、N700系では車両の先頭の席にはコンセントがありますが、そこに座った人しか利用できません。

是非欲しい設備です。

飲食店ホームページ制作のフードページ


有限会社アンチさん忘年会

渋谷宮益坂を登ったところの焼酎バーの黒瀬さんでお世話になってるアンチさんの忘年会にお邪魔しました。

黒瀬さんは正に隠れ家で看板も出てなく、初めての方はほぼ間違いなく迷います。
店内も2階層で下層階は貸し切りスペースで小さいながら日本庭園もあって大人な感じです。

アンチさん来年もよろしくお願いします。
20071222115610

写真は通称マンゾウさん。なんと息子さんは実写版ちびまる子ちゃんの藤木君のお父様

飲食店ホームページ制作のフードページ


クリスマスイブ

皆さんクリスマスイブはどのようにお過ごしになられましたか?

我が家は家族でささやかにクリスマスパーティーをしました。
メインディッシュは鳥もものロースト!20071224195505

蛇崩の大山地鶏の鳥昌さんで骨付きももを買ってきてオーブンでじっくりと焼きました。
スパイスはコショウ、ガラムマサラ、ナツメグ、塩。結構美味しかったですが、まだまだ改良の余地ありです。

今日はクリスマス、皆さんどちらで盛り上がるのでしょうか?

飲食店ホームページ制作のフードページ


神楽坂

って名前からして素敵じゃないですか?
20071220175318.jpg

先日、仕事仲間との忘年会で行ってきました。多分約5年ぶり。

20071220175535.jpg

相変わらず細い路地や、石畳の歩道、着物姿の花柳界のお姉さんととってもいい感じでした。
久々に行って感じたのは飲食店の多さです。ここ数年でかなり増えたのではないでしょうか?
また、ファサードも工夫や努力が伺えるお店がとても多いです。他の街に比べてその比率が高い。飲食業界では注目の街かも。

そして私たちは先ず一軒目は、スペインバルのスタイルに鉄板焼きをとりいれた「La Cuchara(ラ・クッチャーラ)」です。

20071220181404.jpg

そちらで飲んだ、サッポロビール無濾過・樽生ビール「プレミアムホワイト 白穂乃香(しろほのか)」です。
ライト系のビールが好きな私は好みではなかったですが、コクと香りのある美味しいビールでした。
料理が全て小皿料理で少しづつたくさん楽しめる量でおいしかったです。豚肉とイノシシの燻製はまた食べたいです。

その後、ダディーフィンガー志小田さんのお店MASUMASUに行ったのですが残念ながら満席!

20071220201903.jpg


仕方なく、ふらふらと歩きながら入ったお店が「BAR五感」コテコテのバーですが、カウンターでは、いい雰囲気の女性が一人でグラスを傾けていらっしゃいました。神楽坂っていい感じ!!

20071220204130.jpg

飲食店ホームページ制作のフードページ


年末大忙し

ヤバイです。

やらねばならん事が山積みです。

日々の業務、年賀状、挨拶回り、ほったらかしの弊社のwebサイトのリニューアル。

取り合えず優先順位を決めよう。

飲食店ホームページ制作のフードページ


我が家のカレー鍋

20071222190703
今日は我が家はカレー鍋でした。

スープはトリガラと鰹だしで作りました。

マイウー過ぎでまたまた食べ過ぎです。
しかし、カレー鍋はめちゃめちゃ温まるのでお店で食べるときは要注意です。^_^;汗だくになります。決してデートでは行かないで下さい

追伸
今ふと思ったのですが、吉野屋の「ツユだく」のだくは「汗だく」のだくなんですかね?

飲食店ホームページ制作のフードページ


Microsoft Windows Mobile

Microsoft Windows Mobileってどうなるのでしょうか?

最近電車とかでWillcom等のMicrosoft Windows Mobile搭載機種を操作されてる方をよく見かけるようになりましたが、どこまで浸透していくのでしょうか?未知数です。

日本では、ノートPCを持ち歩いて仕事をするスタイルが欧米ほど浸透しませんでした。
その代わりというわけではないですが、携帯サイトがかわり普及してますよね。

Microsoft Windows Mobileどうなるのでしょうか?

取り合えず近いうちの購入の予定です。

banner_willcom071219.jpg

banner_softbank0711onsale.jpg

banner_emobile071025.jpg

飲食店ホームページ制作のフードページ


今日も忘年会

2連ちゃん忘年会です。

ヤハリ食べ過ぎ、飲み過ぎです。

またまた太りました。

今日は控え目にしよう!

飲食店ホームページ制作のフードページ


住まいの10大ニュース

20071218171628.jpg

今年も残すところ僅かとなりました。
そろそろテレビやメディアで「・・の10大ニュース」といういうのをよく目にする時期ですが、皆様の住宅に関する10大ニュースはなんでしょうか?

私は、

1位、建築基本法改正で住宅着工件数が激減!!

弊社は、不動産、住宅関係の広告のお仕事が多いのでやはり一番気になる事です。
しかしマンション、戸建住宅ともにそのあり方が見直される時期になったということでもあるとお思います。
どうか、「一人でも多くの国民が安心して、永く、心地よく暮らせる住宅建築」という当たり前の考え方、本質が重要視される世の中(国)になって欲しいです。

2位、マンション価格の上昇傾向続く

これも、大幅な価格上昇は格差を拡げるとともに上記にも書いた住宅建築、住宅供給の本質が見失われる要因になり得ると思います。
投資等のマネーゲーム的は部分で取り扱われ重要な、住まいとしての機能や多くの人たちに優良な住宅を供給する事が後回しになるということです。

3位、4位と続きたいところですが。またにいたします。

飲食店ホームページ制作のフードページ


食欲の冬

最近、食欲モリモリなんです。
多分人間は寒いと体を温めようとして食欲が増すのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

という事でこれは自然の摂理なので今から仕事仲間との忘年会なのでたくさん食べよう!

飲食店ホームページ制作のフードページ


鶏モモ焼き

先日、新宿の「釜焼鳥本舗 西新宿店」に伺いました。
20071217191818.jpg
おや(ひなとおやとあり、雛鶏と親鶏の)モモ焼き。特性スパイスが効いてます。
写真写りがイマイチですが、美味しかったですよ。

20071217191854.jpg
砂肝。バターの風味がとっても合ってます。

この骨付きモモ焼きのスタイルは何でも、四国の愛媛が発祥らしくご当地ではモモ焼きマップもあるということです。今回お伺いした釜焼鳥本舗さんも愛媛の松山のお店です。

このスタイルのモモ焼きのお店では、吉祥寺の「もも吉」さんがとっても美味しいという噂です。私は残念ながらまだお伺いした事はないのですが、今度是非お伺いしたいと思っております。
なんでも一度食べたら病みつきで、ツイツイ足が向かってしまうという魅惑の味だそうです。ヤバイ
楽しみです。しばらく鶏もも焼きがマイブームになりそうです。

飲食店ホームページ制作のフードページ


焼鳥と鰻「渋谷 森本」

先日のゴルフの打ち上げに焼鳥と鰻のお店「渋谷 森本」さんに行ってまいりました。

十数年ぶりに伺いましたが、雰囲気も味も変わってなく美味しくいただきました。
20071217211733.jpg
以前もいつも頼んでいた鳥レーバーの刺身

20071217212143.jpg
今回初体験のつくねの刺身、つくねなのに生なんです。醤油にスダチを絞って、ワサビをとかして、ちょっとだけ七味でいただきます。

20071217215325.jpg
今回はありました。真鴨の小肉
なんと一串¥1800円。みんなで分けて食べました。

ごちそうさまでした。

飲食店ホームページ制作のフードページ


デジカメ「CaprioR5」「IXY DIGITAL L4」

遂に我が家のデジカメ"RICOH CaprioR5"が壊滅的ダメージを受け使えなくなってしまったので買い換えることにしました。

多分もうすぐ2歳になる長男の仕業で、どうやらレンズを何か尖ったものでたたきつけた様です。

でもって何を買おうかと家電量販店に行ったもののあまりの種類の豊富さに少々戸惑ってしまいました。

機能、デザイン、価格。

どれを優先とも行かず。

CANONの「IXY DIGITAL L4」の小ささには魅力を感じました。


これだと持ち運びもバッグにいれても邪魔にならないです。ついつい荷物になるからと持たないことも減りそうです。

みなさんおすすめございますか?

飲食店ホームページ制作のフードページ


忘年会ゴルフ、ブリティッシュガーデンクラブ

20071217094146.jpg
今日は、忘年会ゴルフでした。
写真は、富士山をバックにDaddyFingerの志小田社長です。ナイスショット!!

都留インターから20分ほどのブリティッシュガーデンクラブというゴルフ場に行きましたが、今日は寒かったです。
朝は多分氷点下ではなかったのでしょうか。

20071217112204.jpg
昼食に鴨丼を食べたのが悪かったです。
カモネギです。
カモられました。
52、54いつも通りの悪さなのですが、ああ悲しい!!

しかし、本年度の打ち収めです。一年間ありがとうございました。

皆さんまた、来年も懲りずに誘ってください。

飲食店ホームページ制作のフードページ


住宅着工件数、激減

jutaku20071211.jpg住宅着工件数が激減しているということです。

全体で前年比-35%、分譲マンションで-71%。すごいことです。

理由は、構造偽装事件後の確認申請の厳格化による申請取得の遅延です。

言い換えれば、ちゃんとやっていたら前のような建設ラッシュはありえなかったということでもあります。

わが国は、地震大国でもあり、また、平地も少ない国土です。

安心して暮らせる住宅を作るのは容易ではないという事でもあります。

中国や、アジア諸国の建設ラッシュもこのような確認検査機関は大丈夫なのでしょうか?

今年の夏に中国の瀋陽に行きましたが建設中のマンションが林のように建っていました。
大丈夫なのでしょうか?

飲食店ホームページ制作のフードページ


チャンコダイニング若のお歳暮

お歳暮でチャンコダイニング若の味噌チャンコセットをいただきました。

20071213184004.jpg


確か昨年も味噌で一昨年は塩だったと思います。

とっても美味しくて毎年楽しみにしています。

スープも野菜も、お肉も全部入っていてすぐに食べれます。どれも流石に素材にはこだわられています。見た目もとても綺麗です。

20071213183728.jpg


手形を見て以外と若さんの手って小さいんだなあと思います。以前お会いしたときも私の方が体も大きかったです。しかし、私はただのデブ、あちらは本物の元アスリートですから内容が違いすぎますが。

早速、今日いただきます

20071216_chanco.jpg

ごちそうさまでした。
また、食べる前に写真を撮るのを忘れちゃいました。

飲食店ホームページ制作のフードページ


銀杏の木



銀杏の木、メスなんです。私の住んでるマンションの敷地内にあるんです。
今年は実があまりついてないらしく助かってます。

銀杏(イチョウ)の実、いわゆるギンナン(漢字では同じく銀杏と書きますが)の実ってなんであんなに・・・
銀杏拾いをしている方って勇敢ですよね。

飲食店ホームページ制作のフードページ


GS藤沢がリッチライフプランを採用



耐震偽装で4階から10階が建替えに決定したGS藤沢がリッチライフプラン(リッチライフ社の特許)を採用するということです。

リッチライフプランは占有部分の一部を賃貸として貸し出し、ローンの負担を軽減するというものです。旧ヒューザーの物件は100㎡超のものが多いのでこのプランが採用できたということでしょう。

このプラン、今後マンションの建替え需要が増える中採用されるケースが増えるのではないかと言われています。
という事は、やはり今後のマンション建築はスケルトン住宅が多くなるのではないでしょうか?

飲食店ホームページ制作のフードページ


クリスマスイルミネーション

クリスマスイルミネーションとは言えば、以前は表参道のそれが有名でした。

私も20台に前半の頃は、毎年車でイルミネーションのトンネルを通るのが恒例となっていました。でも今は住民の方々の反対でクリスマスイルミネーションは禁止になってますよね。とっても残念です。

原宿、表参道って実は一本入れば住宅街なんですよね。その住民の方々への騒音や、外でお酒を飲んだ人たちがその玄関先で用を済ませてしまったりという迷惑行為が相次いで禁止になったそうです。

でも、最近あちこちで規模はまちまちですがクリスマスイルミネーションが見れます。

20071210202009.jpg



私の会社がある中目黒にもささやかながらリスマスイルミネーションがあります。
少しだけ、師走の喧騒を忘れさせてくれます。

飲食店ホームページ制作のフードページ


我が家のクリスマスツリー

20071208200506
娘が作りました。

なかなかいい感じです。
サンタはいるかいないか、何処から来るのか、いつくるのかの話しを多分今年も聞かれます・・・

飲食店ホームページ制作のフードページ


FC2動画








携帯の方はこちらから

FC2もブログへの動画の投稿が簡単になったみたいです。
因みにこれは私の実家の窓から海を撮ったものです。

サイズが自動的に拡大されていまうのでかなり荒れてしまいましたが。

飲食店ホームページ制作のフードページ


これって何の答えは

カツオのヒレで作った爪楊枝です。

食紅で綺麗に色付けされています。

中目黒で40年になる私の好きなお寿司屋さんにあります。
今のところここでしか見た事がありません。
教えたくないお店のひとつです。

飲食店ホームページ制作のフードページ


これって何

20071208200107
と思いませんか?

ヒントはお寿司屋さんにありました。

飲食店ホームページ制作のフードページ


サンバ

20071208184105
先日、今年初めての忘年会がありました。

半同業の方々との交流会といった感じでしたが、なんと最後はサンバダンサーが登場してのサンバパーティーとなりました。

小さなイタリアンレストランで冬のサンバパーティーです。色々とミックスですが楽しかったです。

飲食店ホームページ制作のフードページ


シェリー

20071208172838
最近はまっているシェリー!
私の場合、ワインよりゴクゴクいってしまいます。

いつも、中目黒アグラードさんで美味しくいただいています。店長の和田さんにお酒の事を丁寧に教えていただくのですが、いつも酔っ払って忘れてしまいます。

飲食店ホームページ制作のフードページ


BASICSオフィシャルウェブサイト・リニューアルオープン

弊社でウェブサイトの管理をさせていただいている株式会社BASICSさんのサイトがリニューアルオープンいたしました。

basics_bana.jpg


BASICSさんは、西荻窪、表参道、渋谷、西麻布、六本木でレストランを経営されています。
オーナーの岩澤 博さん(通称ガンさん)は東京の飲食業界ではかなり有名な方で非常にユニークで楽しいジェントルマンです。

飲食店ホームページ制作のフードページ