有限会社ホームネットHD代表取締役 濱中康大のたのしい事、うれいし事、美味しい事、悔しかった事・・・



飲食店ホームページ制作のフードページ


名刺リーダー

毎度ですみませんが。
またまたまた、あったらいいながあってしまいました。

名刺リーダー

頂いた名刺をそのまま名刺フォルダーにしまってしまい、後々思い立ったときには探すのが大変。
名刺探しに一日何分、割いているのだろう。
一瞬にして名刺の情報をデータ化して、整理できるといいのにと思っていたらでました。
なおも、携帯でできてしまう!

すごい!!

SH904i

W-ZERO3

飲食店ホームページ制作のフードページ


メールウォッチ

またまた、あったらいいながあってしまいました。

シチズン、携帯メールやニュース情報が確認できる腕時計

グアムで子供とプールや、海に入っているとき防水腕時計でメールの送受信ができたらなあと何度思いました。
プールや海に携帯を持って入ることは出来ず、でも如何せん小さい子供たちを連れているので、別の場所にいる家内と連絡をとるのも一苦労!

「メールウォッチ」(私の造語ですが)があったらいいなあと思っておりました。
なんと、思っていたときと同じくらいの10/22にシチズン、ソフトバンクとで発表されていました。

今後、技術的にも発達して便利になる事を願います。

飲食店ホームページ制作のフードページ


グアム旅行記

今回は、約4年ぶりのグアムでした。

前回と違ってびっくりした事は、韓国人、中国人の旅行者の方々の多さです。

正確なデータは分かりませんが、ホテル(PICグアム)の朝食時のレストランをテーブル別にざっと数えた感じでは、韓国、日本、中国での割合は、5:1:1以下といった割合でした。

ホテルや、時期によっても違うとは思いますが街中でも同じ位に感じました。

以前は、ほとんど日本人といったイメージでしたが。

そして、もう一つびっくりは韓国の方々の英語力のレベルの高さです。圧巻です。
私個人の意見ですがいろいろなことで、わが国が劣ってきているような印象を持ちました。

飲食店ホームページ制作のフードページ


嵐の成田空港

台風の中の帰国となりました。
かなり揺れで、あちこちでお気の毒な状態の方がおられました。

でも、とりあえず無事到着です。

飲食店ホームページ制作のフードページ


今日のタモンビーチ

20071028082904
快晴、きれいです。暑いです。

飲食店ホームページ制作のフードページ


ポリネシアンショウ

20071028092803
やはり、南の島といえばこれでしょうか?

飲食店ホームページ制作のフードページ


PICグアム

20071025153157
ここは、小さいお子様連れには最適です。 お父さんは、ちょっとしんどいですが。

飲食店ホームページ制作のフードページ


タモンビーチ

20071025083311
ホテルのバルコニーから!

飲食店ホームページ制作のフードページ


おそ~い夏休み

成田空港

今日からおそ~い夏休みをいただきました。
グアムに行ってきます。

飲食店ホームページ制作のフードページ


レバーベースト

私の最大の趣味と言えば料理です。
そのレパートリーの中からレバーペーストのレシピをご紹介したいと思います。

1、血抜き
まずレバーを横向きに半分に切ります。横向きなことが重要です。縱方向だと血が抜けにくいです。
その後、血をとりながら良く洗って、水に約30分間さらします。
その後、ザルに上げ布巾で水気を取ります。
次にレバーの匂いをとるために日本酒、またはワインに20分程浸します。
牛乳に漬けるとよく言われますが、酒のほうがより効果的です。この処理をするのとしないのでは2日目以降の匂いがまるで違ってきます。しなくても出来立てはなぜか気になりません。

2、ボイル
土鍋で水を沸騰させ、レバーを入れ、火を止めて蓋をして約20分待ちます。
茹でるよりこのほうがふっくらとして、中まで火がとおり潰し安くなります。

3、ペースト
鍋からあげたらさっと水気をとりビニール袋に、塩、コショウ、バターと一緒に入れてモミモミします。
レバーの粒を潰しすようにモミモミします。
ある程度潰したらザルでウラゴシします。

4、味つけ
ウラゴシしたレバーに、生クリーム(或いはサワークリーム)、マヨネーズ、醤油、おろしニンニクを加えて馴染ませたら出来上がりです。

味つけはお好みでボメリーマスタード、アンチョビ、オリーブオイルなど入れてもよろしいかと思います。
では一度お試し下さい。

飲食店ホームページ制作のフードページ


住宅価格

住宅新報に中古マンションの価格の変動が書かれておりました。

1坪(3.3㎡)あたり
曙町 現在237万円 2年前180万円
森下 現在201万円 2年前150万円

1坪あたり、約50万アップという事は一般的なファミリータイプ、3LDK、76㎡=22坪だと約1100万円の値上がりという事です。

中古マンションに限らず、新築戸建、新築マンションも同じくらいの値上がりが予想されます。

住宅探しをされている方々には、厳しい状況です。(私も住宅探し中です。きつ~い!)

どこまで、いくのでしょうか?都心部の住宅価格。

家探しそして、住宅建築に失敗しないためには、
「我が家の未来予想図.COM」

飲食店ホームページ制作のフードページ


我が社の未来予想図、その2

弊社は、ものづくり集団である事は間違いありません。

こと、2D,3Dコンピューターグラフィックスでのものづくりを得意としております。
しかし、ジャンルやツールを限定していきたくはありません。
幅広い視野と、想像力を持ち、お客様のお役に立てること、喜んでいただける事を目標にしていきたと思っております。

縁の下の力持ちである事を喜びとしたいです。

そして、その結果として私たちのものづくりが作品として認められるとすればありがたいことだと思っております。

飲食店ホームページ制作のフードページ


尾道ラーメン

昨日はお好み焼きについて書いたのですが、尾道でやっぱり忘れてはいけないのがラーメンです。

尾道には2大繁盛店があります。「朱華園」、「つたふじ」。

両店とも煮干・鶏がらベースで、背脂ミンチが浮いている王道の尾道ラーメンです。

今回の帰郷では残念ながらたべれなかったのですが、両店ともすばらしいです。
想像しただけでもよだれモンです!!

尾道ラーメン食べあるき



飲食店ホームページ制作のフードページ


お好み焼き

20071018110226
昨日、1泊で郷土の尾道に帰りました。
尾道のラーメン、お好み焼きは大好きなのですが、残念ながら時間がなく食べられなかったので、今回は空港でお土産のお好み焼きを買ってきました。
結構いけます。

詳しくは、こちらから!

飲食店ホームページ制作のフードページ


あいびき

恵比寿で「」というダイニングを経営されている(有)ロックハンズさんの2号店「あいびき」が先日、オープンされました。

ロックハンズの社長のキクさんとはもう17、18年位のお付き合いです。
先日レセプションにお邪魔しました。

とっても素敵なお店です。
あのレバーペーストは病みつきになりそうです。

飲食店ホームページ制作のフードページ


碑文谷公園

20071014112903
碑文谷公園の乗馬クラブ、実は世田谷区もこういう施設が結構あります。

飲食店ホームページ制作のフードページ


ニコライ堂

20071012162803
今日は、打ち合わせで御茶ノ水に行ったのですがその帰り道、ふと目についたニコライ堂に立ち寄りました。
こういう所に来ると自然と澄んだ気持ちになってきます。

飲食店ホームページ制作のフードページ


我が社の未来予想図

弊社は、CGの制作会社として2000年2月に発足いたしました。
特に建築パースのお仕事をメインにやってきました。

その間、建築パースのお仕事から派生して建築関係、広告関係でさまざな業務をお手伝いさせていただきました。

建築関係では、エクステリア、インテリアのデザインのご提案、素材や備品のご提案、サイン計画、etc。

広告関係では、チラシやパンフレットのデザイン、商品企画、セールスプロモーションのご提案、キャラクターやロゴのデザイン、VPの企画制作、ホームページの企画制作。

たくさんのジャンルのお仕事をさせて頂き、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。
来るものは拒まずという訳ではありませんが、求められるなら一生懸命に答えたいという気持ちでやってまいりました。
常に、プロダクトアウトにならないようにと心がけてまいりました。

このスタンスは今後も変えるつもりはありません。
いったい何屋さん?と思われることもあるかもしれませんが、今後も欲張っていきたいと思ってます。全てでスペシャリストでありたいと思ってます。
そして、企業として、また何より人として成長していければと思っております。

突然ですが、「所信表明」でした。

飲食店ホームページ制作のフードページ


未来予想図 ア・イ・シ・テ・ルのサイン

先日、映画「未来予想図 ア・イ・シ・テ・ルのサイン」を見に行きました。

当ブログのタイトルも、ドリカムの名曲「未来予想図」からヒントを得てお借りしている物ですが、その映画が先日公開され早速いってまいりました。

ストーリーの中では、「思いの予想図」という言葉がキーワードになってました。

”「思いの予想図」(希望)をしっかり持てば人はその希望に近づいて行ける。”

まさしく、私もそう思います。
「思いの予想図」をいつも確認して毎日を暮らしていこうと思います。

素敵な映画でした。
そして、やっぱり素敵な歌でした。

未来予想図

飲食店ホームページ制作のフードページ


レコーディング

といっても、音楽の事ではありません。

1ヶ月ほど前から、レコーディングダイエットというのはやっております。実は、ダイエットの効果はあまりでてないのですが違う事でとっても役にたっております。

レコーディングダイエットというのは、食べた物を全てメモに記録して(ブログでもいいと思うのですが)、段階的にその次はカロリーもメモって、その次はカロリー制限してというダイエット方法なのですが、その記録するという行為がいろいろなことに役立ってます。

食べた物以外に、使ったお金、時間、などなどメモる事で自分を客観視できるようになりました。少しだけですが。

意思の整理にもとてもいいと思いました。
でも、最近メモすることが多くなりすぎて、面倒になってきました。整理しすぎでどこにいったか分からなくなるのと似てます。

飲食店ホームページ制作のフードページ


我が社の未来予想図

最近、ブログが怠け気味です。

PV数はとっても反応が早くて、休みがちになってくるとすぐにポイントも下がっていきます。

気分を取り直して今日からスタート。

このブログのスタートは、弊社の新サービス「我が家の未来予想図.COM」のHPアップと同時に始めたものです。

改めて、そのサービスの簡単な説明をさせていただきますと、注文住宅等でご自宅を建築する際に、ご自身のイメージや要望をより確実に施工業者に伝えるために先ずは、CGによる完成予想図を作りましょうというサービスです。
従来、CGを使った建築シュミレーションは、BtoBでの使用はかなり多いのですが、BtoCではほとんど皆無でした。そこで、弊社では一般ユーザーをターゲットにこのサービスを展開しようとした物でした。
完全に一般ユーザーをターゲットにしたということでは、業界初だと思います。

開設以来、当ブログではノンジャンルで私のかなり偏った意見をいろいろと載せて参りました。
今後も基本的にはそのスタンスでやって行こうと思っているのですが、弊社の目標、「我が社の未来予想図」についても今後は具体的に書いていこうと思います。
我が社が目指すところを!

飲食店ホームページ制作のフードページ


イノッチ、瀬戸浅香さんおめでとう!

悲しいニュースが多い中、ほっとする明るいニュースですよね。
特ににファンという訳ではないのですが。(ちなみに娘は相場君、家内は中居君のファンです。)
でも何だか微笑ましい気持ちになるのは、彼らが非常に整然と筋道を立てて、発表、記者会見、婚姻届けと行動したからではないでしょうか。
私も決して、堅苦しい事や、形式ばった事が好きなほうではありませんがやはり、筋が通った事というのは素敵だし、人に安堵感を与えてくれます。
柔道とか、相撲道とか最近話題になりますが、これは人の道なのではないでしょうか?
道というと暗い、堅いというイメージですが、言い換えればキャリアですから。
そういうと格好良くないですか?

飲食店ホームページ制作のフードページ


