有限会社ホームネットHD代表取締役 濱中康大のたのしい事、うれいし事、美味しい事、悔しかった事・・・



飲食店ホームページ制作のフードページ


緊急地震速報

10月1日より地震がおきる数十秒前に予測震度などをしらせる緊急地震速報の一般提供がはじまります。
専用の装置を自宅に設置して警報でしらせてくれたり、テレビでも速報を知らせるという事です。
数十秒とはいえ予測できるという事で大きな進歩ですよね。
今後はこのシステムを利用して地震対策にかんする商品が発表される事と思われます。
その速報とどうじに家のガスや、電気がとまるとか、携帯が居場所を知らせる電波を発信し続けとか。
いろいろ期待できます。そして、もっと前から予知できるようになることを期待します。

飲食店ホームページ制作のフードページ


定価制リフォーム

某大手リフォーム会社が家の坪数でリフォーム代金が定価制の商品を先日発売いたしました。

30坪で840万円、35坪で903万円。内容は内装、水回り、外装リフォーム、耐震補強、諸経費を含んでいるという事です。

代金が高い、安いは別としてなんで定価というものがありえるのでしょうか?
同じ坪数でも、地形、築年数、間取り、住んでる方の状況・・・・と、千差万別、数限りない条件を考慮する必要があるはずです。
建売住宅ではないのでリフォームといえどもオーダーメイド、注文住宅といえるもの!

なのにナゼ定価?

このサービスもっと不思議なのは、「定価制で追加料金なし」というのが売りの商品なのに、問い合わせから完成までのステップ説明ではなぜか「お見積もり」という段階が明記されています。なんなのでしょうか?

あと、お客さまの相談窓口の担当者のことをコンシェルジュと呼ぶそうです。わたしなら、実際作っていただく棟梁とお話がしたいです。

このような商品が売り出されているという事からも、日本人の住宅に対する意識は「創るもの」というよりも「買う物」という意識が強いということのあらわれではないでしょうか?

飲食店ホームページ制作のフードページ


改造内閣

第二次安倍内閣が発足しましたが、マスコミの注目は舛添さんの入閣でしょうか?

予てから「国民の声に耳を傾けないことは許されない」と続投を批判してきた方の入閣は安倍首相のいろいろな思惑が伺えます。

しかし、誰がなろうとこの内閣は短命である事は間違いないのですが、大変なのはそのニワカ大臣様にお仕えする方々はたまったもんじゃないですよね。どうせすぐいなくなる大臣様に、いろんな事を一から教えてあげなければいけないわけで。

やはり、一般社会ではありえないですが、これだとやはり官僚から舐められてもしょうがないのではと思ってしまします。

首相、大臣といっても国民の信頼も期待も尊敬もないですから。

飲食店ホームページ制作のフードページ


継続は力なり

7月7日よりこのブログをスタートさせ、やく2ヶ月。継続する事の難しさ、そして自分の意思の弱さをつくづく痛感しております。

100日ブログを宣言したものの2週間後には欠ブログ、挫折。
今では、週1回は必ず欠ブログ。

思い返せば、私の人生「○日坊主」の繰り返し。禁煙、ダイエット、ジョギング、英会話。何度挫折を繰り返したのでしょうか?

しかし、そんな私ですがある事に気づきました。
何度も同じこと(禁煙、ダイエット、ジョギング)で挫折を繰り返しているのですが、どれも決して諦めてはいないという事に気づきました。

諦めてしまうまでは、勝負は終わりではありません。負けではないのでまた今日からはじめます。

かなり自分勝手な自己評価ですみません。

飲食店ホームページ制作のフードページ


朝青龍

あまりにも世間が騒ぎ続けておられるので私も一度くらいはこの話題について書きます。あまり興味はないのですが、今日はとくに他の話題もありませんので。

まずお断りしておきますが、わたしは元々朝青龍関は好きではありません。コマーシャルに使い続けていた某メーカーさんがとても不思議に思われておりました。

口も聞かない、挨拶も、返事もしない。なので精神的病。ん・・・?これって、どうなんでしょう?
ふてくされて、だだこねてるだけなんじゃないですか?

精神科のお医者にかかれば一般の人はほとんどは、なんらかの精神的障害をもっていると診断されて当たり前なのではないでしょうか?

明日、故郷モンゴルへお帰りになるということですが、どうぞお気をつけて間違いなくお帰りください。そして、二度と我が国の土を踏まぬようお願いいたします。

飲食店ホームページ制作のフードページ


「そんなの関係ねえ!」

小島義雄さん、「そんなの関係ねえ!」で大ブレークしてますよね。
わたしも始めてみた時の衝撃の大きさは、過去5本の指には入ります。

とにかく、勢いとパワーで押し切られたという感じです。

お笑いでは、「安田大サーカス」のときの衝撃もすごかったの覚えています。

音楽では、かなり昔の話になりますが「ブルーハーツ」のヒロトをはじめてみた時の衝撃は未だもって超えたものはありません。
しばし、放心状態、その後、「大丈夫か、この人」と心配になりました。

何事も勢いとパワーですよね!
でもそれだけだとアッと言う間に消えゆく可能性もあるので気をつけてください。
「がんばれ、小島義雄!」
「でも、そんなの関係ねえ!」って言われちゃいますかね?

飲食店ホームページ制作のフードページ


男鹿和雄展

男鹿和雄展に行って参りました。
すごい人でした。美術館に行って入場に2時間待ちは初めての体験ではないかと思います。

男鹿和雄_01


男鹿和雄さんはいわずと知れたジブリ等で活躍した背景画家です。
あの生き生きとした自然の描写は、勇気を与えてくれて、なんとも気持ちを和ませてくれます。

しかし、背景画家がここまで有名になって、個展でこのように動員できるのは過去にはありえない事だと思います。
「ジブリ」、「トトロ」という名前が大きいのはありますが、失礼な言い方かもしれませんが、一裏方さんがこのようにとりあげられるというのは、少しづつ世の中が「作り手」、「クリエーター」、「アーティスト」として今まで「裏方」と呼ばれていた職業の方々にも敬意を払うようになってきたという事ではないかと思います。

常々、日本はクリエーターたちへの評価が低いと感じておりましたので非常にいい流れではないかと思います。
「ものづくり」をしている弊社にとってもいい事だと思います。


男鹿和雄_02

飲食店ホームページ制作のフードページ


サンバカーニバル

20070819154404
今日は、地元の三軒茶屋はサンバカーニバルです。

毎年家族で楽しんでおります。
派手な衣装は本場バリなのですが年配のかたが多いのが気になります。

飲食店ホームページ制作のフードページ


お客様アンケート

どんな商品でも「お客様アンケート」なるものが入っている事が多いのですが、ユーザーが欲している事がかなり早い段階で商品化されるものってなんでしょうか?

私にはまだベビーカーに乗っている子供がいるのですが、このベビー用品はそれがとっても早いです。
また、ブーム的に一つの商品、一つのメーカーが流行るケースが非常に多いと思います。

私自身ベビー用品購入暦は5年くらい(一子、二子と合わせて)なのですが、何度かその遍歴を目の当たりにしました。

いい商品がでると、町中(おおげさかも)のママさんたちが同じ物をもっています。

最近では、マクラーレンのベビーカーです。実は、我が家でも購入済なのですが、思ってた通りの物(使い勝手)なんです。前のベビーカーを使っているときに不便に感じていたのが、ベビーカーを押しているときにベビーカーの後輪に押している人の足があたるんです、特に背の高いパパさんたちには非常に苦痛に感じるんです。それが見事解消された物が売り出されて、あっという間にブームになりました。もちろん修正されたのはそれだけではないのですが。

なぜこのような現象、一瞬にしてある商品、あるメーカーがヒットするのかなんですが、私の気づいたことで言いますと、まず、子供のこととなると親は本気になりますから「お客様アンケート」等で投稿する率が高いことと、ママさんたちの井戸端会議の話題はほとんど子育てのことなので、そこに出てくるベビー用品の良し悪しの評判は瞬く間に広がっていくという事ではないかと思います。

ベビー用品以外にもそんな商品あったら教えてください。
生涯に一度でいいので大ヒット商品って作ってみたいですよね。

飲食店ホームページ制作のフードページ


あったらいいもの

今日も暑いです。昨日は各地で観測史上最高を記録してましたが、今日も更新するのではないでしょうか?

以前あったらいいもので、「その後のニュース」というのを書いたのですが、夏前の冷夏か猛暑かというのも毎年予想されて皆さんお仕事や、夏休みへの影響を考えて一喜一憂しておられませんか?

これも「その後のニュース」で当たりハズレはっきりさせたくないですか?確か、今年は暖冬だったので冷夏になるんじゃないかという予想が多かったような気がします。
実際は、このとおり猛暑です。

飲食店ホームページ制作のフードページ

続きを読む »


夏休みの東京

夏休みの東京都心は、人が少なくて助かります。

弊社の夏休みはフレックス制なので各々の都合と仕事のスケジュールで交代で休みをとっています。最近はこういった制度の企業も増えていて夏期休暇をそれぞれ有意義に使えるという点ではいい事ではないかと思っております。
因みに、私は9月以降にとる予定なので今日も通常通り出勤です。


飲食店ホームページ制作のフードページ

続きを読む »


終戦記念日

本日8月15日は、第二次世界大戦終戦記念日です。

改めて、内外の戦没者の方々のご冥福をお祈りし、今尚後遺症などで苦しまれている方々へお見舞い申し上げます。

毎年この時期になると取り立たされるも問題は、閣僚の靖国参拝問題です。

今日すでに前総理は参拝されたらしいです。現閣僚は見送りという事らしいです。

この問題については、さまざまな意見が聞かれます。非常に難しい問題です。しかし、私個人の意見としては人の嫌がる事はしないほうがいいのはでないかという事です。
シンプルすぎますか?

本来、終戦記念日の意味は「戦没者の方々のご冥福をお祈りし、二度と戦争という過ちを起こさないようにしよう」と再確認するための記念日ではないでしょうか?

そのために色々な形を持ってその気持ちを表現するのですが、わざわざ人が嫌がる靖国参拝を選択しなくてもいいのではないでしょうか?
あくまで私個人の意見ですが。

この問題が議論されるなかで、「人の国のことに口出ししないでほしい」とノタマワレた方がおられましたよね、でもその方の愛してやまないブッシュ将軍様率いる米軍は世界各地で「人の国のことに口出し」しておられるのではないでしょうか?

飲食店ホームページ制作のフードページ


住宅ローン金利

ここのところ米国の住宅ローン問題がニュースになってます。

国内の住宅ローン金利、大手都市銀行で変動型で2.625%です。上がって来ましたね。(去年あたりの予想からすると上昇率は低めだとは思いますが)
しかし、米国などにくらべれば圧倒的に低いのですが。

銀座の一等地の地価はバブル期を上回ったということです。

金利や地価の変動は、住宅市場のみならず全般的な景気に大きく影響を及ぼしてきました。日本でも「土地バブル崩壊」→「不良債権」→「大手銀行破綻」→「デフレ不況」と未だ後遺症に苦しまされているようなものです。

所有する土地の地価変動などは、もちろん自己責任によるところが大きいのは当然なのですが、安心して土地、住宅を購入できる様になにか方法はないものでしょうか?

やはり居住目的の土地購入者、居住者を保護するような法律とかもっと必要だと思うのです。どうしても、ビジネスの道具に使われがちなのですが。

非常に心配な問題です。

飲食店ホームページ制作のフードページ


博多串焼ジョウモン

jomon_01

今日は、弊社でホームページの管理をさせていただいている「博多串焼きジョウモン」さんに撮影と取材に行って来ました。

もちろん、取材終了後タップリとおいしい串焼いただいてきました。本場博多仕込みのおいしい串焼です。どうぞ皆さん行ってみて下さい。

ざぶとん(霜降り牛肩ロース)、最高です!

飲食店ホームページ制作のフードページ


馬車道

「馬車道」、この名前だけで既に素敵じゃないですか?

今日は、朝一で仕事でみなとみらい線の馬車道に行って来ました。みなとみらい線が開通して3年くらいになると思いますが、何度行ってもこの「馬車道」の駅って素敵です。

行かれた事のある方はご存知だと思いますが、壁は赤レンガ倉庫に因んでレンガ作りで、赤レンガ倉庫で使われていたと思われる鉄製のドアや、手すりなどが展示されていて全体の雰囲気もその昔、馬車道が誕生した時代を彷彿させるものがあります。

ホント素敵です。

日本は建築に関して、町全体の景観や雰囲気作りという概念が非常に乏しいのですが、この馬車道駅や、この地域ではその考え方が非常に浸透しています。(条例等もあるとは思いますが)

法律を守っていれば何を建ててもいいという考え方では、街の景観を保ち、また一層いいものにしていくという事は出来る訳ありません。個々人が意識的に作っていかなければいけないものだと思います。

どうか、景観作り、街づくりの概念が一般に浸透していくことを願います。
有名人の方々にはなおさら率先していただきたいものです。トレードマークだからといっても武蔵野の閑静な住宅街に赤白のストライプはいかがなものかと・・・

飲食店ホームページ制作のフードページ


長崎原爆記念日

今日8月9日は長崎の原爆記念日ですね。

まずは、被爆されて亡くなられた方々にお悔やみ申します。また、今なお原爆症に苦しまれている方々にお見舞い申し上げます。

私は、広島出身なのですが8月6日に原爆記念日についてかけなかったので今日書かせていただきます。

私の出身地広島の小学校、中学校は8月6日はどこも登校日で朝礼で黙祷を捧げ、校長先生のお話、その後は「はだしのゲン」等の映画を見るというのがお決まりのパターンでした。私は日本全国、全ての小中学校で夏休みの登校日はそういうものだと思ってました。
登校日は、「戦争について考え、二度と悲惨な戦争を起こさないようにしよう」と決心を再確認するためのものと。

私は反戦主義なのでそうであり続けて欲しいと思っております。

しかし、広島や長崎以外の方々が原爆投下の日、8/6、8/9さえも知らない人がいるというのは少しびっくりでした。もちろんその日が登校日でもないことにも。

そりゃそうだよなって思うところもあるのですが、やはりこういった記念日に子供たちに考えさせるというのは続けていただきたいです。

もちろん、3月10日東京大空襲、8月15日終戦記念日も。

飲食店ホームページ制作のフードページ


食の安全

食の安全が叫ばれています。

狂牛病、国産牛表示問題、牛肉偽装、ダンボール肉まん、etc。
印象的な事件がいくつかありました。

しかし、わたしの大好きなお寿司のネタ、魚に関してはあまり偽装として大きな問題になっていません。
非常に不思議に思っておりました。実際は違う種類の魚だったりするのに今だ平気なのはナゼなんだろうと思っておりました。

そして遂に先日、行きつけの料理屋さんの板さんに聞いて見ました。

そうすると、魚の名前はもともとがいい加減なのでウソ、ホントの区別が難しいらしいんです。

例えば、照り焼き等でとってもおいしい「銀むつ」は、本当はメロという魚です。
でも、もともと「むつ」には黒と赤しかないらしいのです。このメロが少しむつに似ていた事からいつからか「銀むつ」と呼ばれるようになったらしいのです。

あと、出世魚のように大きさで名前が違っている魚などは判断基準が曖昧で、地域によっても違うなどで非常に難しい問題なようです。

ということで魚の種類や名前に関しては、あまり問題になり難いらしいです。
でも、衛星面は厳しく管理体制を作っていただきたいです。


飲食店ホームページ制作のフードページ


携帯メモ

日々思い付いた事、これは商売になるんじゃないか、あの人に今度あれしてやろう、とかとか。

皆さんそれぞれに色々な方法でメモをとられていると思うのですが、私の場合は携帯から自分にメールしております。ある方は留守電に録音されるらしいです。

皆さんいい方法あったら教えて下さい。

飲食店ホームページ制作のフードページ


携帯電話、ハードディスクビデオレコーダー、etc

携帯電話って便利ですよね。

今では色々な機能も加わって、ビジネスにおいても欠かせないものになりました。
数年前、これにエクセルもワードもインストールできないかなあ、と思っていたことも現実的になってきましたよね。


飲食店ホームページ制作のフードページ

続きを読む »


夏祭り

暑いです。気象庁の発表では現在、東京地方は気温34度。

でも、実際そとに出て気温計られたことあります?全然もっと高いんですよ。軽くプラス5~6度はあるはずなんです。という事で40度くらいでしょう。すごい。

こんなに暑いのに、今日はたくさんのお祭りがあります。
ご近所だけでも、会社のある中目黒の夏祭り、会社から自宅までの中間地点の世田谷公園の花火祭り、自宅近くの野沢龍雲寺の盆踊り。

でも、やはり夏はあつい方がいいです。冷夏は気分も盛り下がってしましますから。

飲食店ホームページ制作のフードページ


台風5号

私の田舎は、広島県の東側に位置する尾道という街です。

天災をあまり受けない穏やかな瀬戸内海の港町です。昭和の時代には大林宣彦監督の映画で少しだけ有名になったところです。

飲食店ホームページ制作のフードページ

続きを読む »


小さな失敗

小さな失敗が最近多いんです。

ここ数週間モウレツに忙しいという事もあるんですが、やらかしてます。
失敗といっても色々なものがあるんですが、うっかりミス、考慮がたりなかったり、認識が甘かったり、モチベーションがついてこなかったりと。

でも、いつも思うんですが小さな失敗のあとってなんとなくスッキリしてたりもするんです。失敗なのだから、楽しい事ではないんだけど非日常的なことが勃発しているって事なので一瞬でも気分が高揚する状態になって、事態が収拾するにつれて落ち着きを取り戻していくという過程があるますよね。
その一瞬が妙に心地よかったりするんです。悪いことが良くなって行くんでスッキリ感があるんでしょう。

反対にいい事だと、落ち着いて行く過程で少し寂しくなるんです。皆さんないですか?

という事で小さな失敗って、ちょっと好きだったりするんです。特に仕事では。この症状を自分では「仕事マゾ」と呼んでおります。

でも、小さいって事が大前提ですよ。大きいとホントに暗くなっちゃいますから。

失敗は成功のもと!

飲食店ホームページ制作のフードページ


